アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近介護施設で身体拘束(虐待)が問題になりましたがこういう事件が起きるとネットの投稿で良く思います。

「身体拘束は仕方ないだろ」
「暴力は仕方ないだろ」
「綺麗ごとじゃ無理」

こういう投稿をしている人って現場の苦労を知ってるんでしょうか?
私もですが多くの現場では大変な中決まりを守って頑張って仕事をしているのに上記の投稿。それを頑張って守っても「決まりなんて破れば良いじゃん」で、評価されなければ報われない。
「会社の業績が悪ければ不正経理をしたらいいのに。なんでやらないの?」って言われてる気分
それとも現場の苦労を知っていながらも言ってるんでしょうか?

A 回答 (2件)

誹謗中傷や否定というのは発言する側が未経験だから憶測や思い込みでしているのだと思う。

経験者は実態を知っているから言葉を濁すのが当たり前。守秘義務とかも絡んでくるからね。
でも、報道は実態を隠して視聴者が興味を惹くような抜粋情報を流すから、それを見た視聴者が実態を無視して扇動や洗脳がされている。つまり、誹謗中傷の原因は報道側にあると言える。

「情報を正しく伝える努力」と「情報を正しく知る努力」を怠るから誹謗中傷は生まれる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットの匿名書き込みなど、トイレの落書きと同じです。

従い、別に知性も要らないし。
ルール無用と言うか、ハナからルール違反も珍しくない、甚だ無責任。

そう言う書き込みには、意味も価値もありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無責任はそのとおりですね。私も同様に施設での就労証明とか研修証などをネットで示しているわけじゃないので・・・遺憾ではありますが。