プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死後の世界や、幽霊否定派の方に聞きます。
①死後の世界が無であり、幽霊がいないと判断する証拠はなんですか?
②死後の世界は無であるならば、なぜ、苦労の多い人生を無理をして生き続けているのですか?

質問者からの補足コメント

  • 人生にタラタラ文句を言い、無理して生き続けている人をよく見かけますが、死後の世界がないのであれば、死ねばいいのではないですか?

      補足日時:2022/06/19 17:46

A 回答 (4件)

死後の世界が有とか無とかは、死んでみないと分からないでしょうね。


証拠なんて誰にも出せないと思いますが、肉体的には消滅しているようですね。

無ならば、死ねばいいという考え方は、頭の中でそう思っていても、ならば死のうとは思えないのが人間の感情であります。
きっと生きたいという本能があるからだと思います。
    • good
    • 0

① 死後の世界は可想界の事だから。


② 「死後の世界は無」だなどと勝手な事を言っても通用しない。言うのは自由だがな。

まずは、少しでもカントを読もうよ。
    • good
    • 1

無いものの証明はできません。


証明できないから在る、ということもいえません。
それを「悪魔の証明」といいます。

苦労の多い人生を生きなければいけないのか?
存在してしまったからです。

人に踏まれる道端の雑草は、なぜ踏まれても踏まれても生き続けなければいけないのか?
道端に生えてしまったからです。
人に叩き潰される蚊は、なぜそんなリスクを負って人の血を吸わなければならないのか?
血を吸う存在として生まれてしまったからです。

生物の存在とは、生きるための存在です。
死ぬための存在ではありません。
ただ生きるためにそこに存在してるだけです。

存在の意味が欲しいのなら、自分自身で作り出す、探し出すしかないです。
意味が見つからなくても生きていけます。
意味などなくても生きていけます。

存在するとはそういうことです。

死後の世界が無ければ生きていけないと思うのなら、自分で在ると信じればいいです。
誰がなんといおうと自分はそう信じればいいです。
否定する人の考えを押し付けられる必要はないです。
同様に自分が信じていることを人に押し付ける必要もないです。
それが心の自由です。
信じる人も信じない人も、お互いに心の自由には踏み込まなければいいのです。

あなたは死後の世界や幽霊の存在を肯定する、それだけのことです。
そんなことに他人の支持や同調を求める必要はないです。
もっと自分に自信をもってください。
    • good
    • 0

文系のバカがそう言う事を言いますね。



存在している事を科学的に証明しろ・・・
なんて言いますが
私はこういう人は科学的な知識の無い人だと思っています
文系の人が多いですかね・・・

こういう人の理解できていない部分は
今の科学が何処まで理解できているのか?と言う
今の科学のレベルを知らない人という事ですね
現象があって論理的に分析するのは科学です
しかし、それでも理解できない部分が有るのが現実です。
ダークマター、ダークエネルギーが何か説明できるんですか?
量子もつれが起こる現象を説明出来るんですか?
過去世の記憶を持つ子供の存在をどう説明するんですか?

どうして彼らはダークマター、ダークエネルギー有ると言っている人に
そのエビデンスは?と聞かないのでしょうか?
どうして過去世の記憶を持つ子供が存在している事を
認めようとしないんでしょうか?
逆にそこで起こっている思考パターンの停止状態が
私には解らないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!