アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先にはどのような連絡のFAXを
送ったらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

例えばその社員の方が取引先に出向く約束があって、行かれなくなった・・・


といった状況の話なのでしょうか?
一般社員の身内の不幸までの連絡は普通しないと思うのですが、
その取引先とは余程親密な関係なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社員とは部長なんですけど、
取引先といっても3件ぐらいに流すのですが・・・
上司に作っておけとゆわれ・・・
なんて文章作ればいいのか見当がつかないのです。

お礼日時:2005/03/30 14:38

通常、「社長が死去した」などの場合は他社にお知らせすることはありますが、一般社員の不幸をFAXにて取引先に送ることは無いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問がアバウトすぎましてすみません。
一般社員ではなく部長でして・・・
取引先も長い付き合いのところに流すのですが、
こうゆう件で文章を作った事がないのでなんとも・・・
難しいです。

お礼日時:2005/03/30 14:43

 原則としては、いずれの連絡手段にしろ一般社員のご家族のご不幸を顧客側としての取引先にまで連絡する必要はありません。



 ただし、資材や購買、広告宣伝などの部署では仕入れ先や外注先としての取引先が多いもの。こういう場合には状況を判断した上で一応連絡だけはしておいた方がいいかと思います。

 というのは、こうした下請け的な立場の取引先にしてみればご不幸のあった社員は大切な顧客の立場にあるわけですから、「知らなかったでは済まされない、水臭い」といった気持になるはず。
 ならば最初から、この社員と相談して、各社には一応伝えた上で「葬儀ご参列や香典などの儀につきましてはお気持だけを有難く頂戴させて頂きたく存じます」などを付け加えたらいいかと思います。
 それと、伝えるなら同等の関係先全てに時間差を作らず内容も等しく、これは鉄則。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般常識を知らないもので・・・
参考になりました。
また、なにかありましたらアドバイス
宜しくお願いします。

お礼日時:2005/03/30 15:01

FAXでしたら、以下の文例で良いでしょう。



-―――――――-―――――――-―――――――

                  平成○○年○月○日
                   ○○○○株式会社
訃報

弊社○○部長・○○○○の父、○○××様は、
○月○日逝去されましたので、謹んでご通知申し上げます。
尚、葬儀・告別式は下記の通り執り行われます。

            記
通夜 ○月○日 ○時
告別式 ○月○日 ○時
式場 ○○会館
   ○○市○○町○-○ TEL000-0000
喪主 ○○氏(故人の長男)
                         以上
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このような文章を作ればいいわけですね!
すごぉぉぉぉぉく参考になりました。
また、なにかあればアドバイス
宜しくお願いします。

お礼日時:2005/03/30 15:04

日付


相手先名
自社名

題・・・訃報
(文面)
弊社〇〇(部署名等)部長〇〇〇〇(氏名)の〇〇(続柄)〇〇〇〇殿(亡くなった方の氏名)享年〇〇歳が、ご逝去されましたので謹んでご連絡致します。

通夜の日付
告別式の日付
場所
喪主の氏名

以上、ご連絡申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般常識を知らないもので参考になります。
また、なにかありましたらアドバイス
宜しくお願いします。

お礼日時:2005/03/30 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています