アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右翼=愛国者なのは理解出来ますが、左翼=革命者??共産主義者??非愛国者??
そもそも共産主義者って何?<(`^´)>

A 回答 (5件)

左翼好みの言葉


平等、個人、平和、環境、健康、教育、労働、国際社会

右翼好みの言葉
自由、家、家族、文化、伝統、皇族、先祖、国家
    • good
    • 1

そもそも、愛なんて薄い民族に対して国に対しては愛を持てなんてあまりにも矛盾しすぎてるね

    • good
    • 0

右翼=愛国者なのは理解出来ますが、


 ↑
右翼てのは、伝統や習慣を大切にしよう
という考え方です。
伝統や習慣はその国独自のモノが多く
だから、愛国者になりがちです。



左翼=革命者??共産主義者??非愛国者??
   ↑
左翼てのは、啓蒙主義から来るもので
人間の理性を重視する考え方です。
理性に反する伝統など破壊してしまえ
なんて考え方をする場合もあります。

現代で左翼といえば、社会主義者が
典型です。

人間の理性が信用出来ないのは
社会主義の失敗で明らかだ。
そんなモノよりも、
試行錯誤の結果である伝統、習慣の
方が信用出来る、とするのが
右翼です。




そもそも共産主義者って何?<(`^´)>
  ↑
社会主義の理想が共産主義です。
共産主義に至れば国家は否定されます。
国家があるから搾取が生じ、戦争に
なるのだ。

国家など否定し、あらゆる属性を廃止し
て、始めて人は平等になれる。

こう考えるのが共産主義です。

だから、共産主義者で愛国者、なんてのは
矛盾する訳です。

だから、共産主義は、危険視されたのです。



■共産党を認めている日本は奇異 「ニューヨークタイムズ」

日本のように議会で共産党が活動している国は、
実は先進国では稀有なのです。
欧米ではほとんどの国で、共産党は国会に議席を持っておらず、
それどころか活動を禁じられている国すらあります。

非合法化している国は、アメリカ、スペイン、
韓国など約40カ国にも及んでいます。
違法ではないが制限している国は、西ドイツなど多数あります。

☆米国では。
1950年のマッカラン国内治安維持法や
1954年の共産主義者取締法などにより
実質的に非合法化されています。
    • good
    • 0

共産主義者とは、共産主義を奉じている人のことで、共産主義国では愛国者で、逆に質問で云う右翼は革命家・非愛国者になるでしょう。



一般には右翼とは保守主義者、左翼は革新主義者となりますが、これ自体は100年以上前の概念です。
そういう古い概念を現代に当てはめるのは如何かと思いますが、強引に当てはめるのならば、国によって共産主義者も右翼になったり左翼になったりするとしか解釈できなくなります。
    • good
    • 0

右翼が愛国者とは限りません。


自分と意見の異なる愛国者を非国民として排除したがる人もいるし、実は国ではなくて現政権を支持しているだけたったりします。

左翼は基本的に現体制を変えようという考えです。
国を良くしたいから変わるべきと考える人もいれば全く違う形にしてしまいたい人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!