アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財界人は何故政界進出しないのでしょうか?
GAFAでも大財閥でも、彼らは強力なマネーパワーと知名度によって簡単に政治家になれるはずなのに、何故それをしないのでしょうか?
そこまで上り詰める野心家が政治や権力に興味がないとは思えないです。

A 回答 (5件)

マイク握る腕力も、口が回る話術も、ないのでしょう。

    • good
    • 0

例えば、ブッシュ政権下のチェイニー


なんてのは
ハリバートン社のCEOでした。

個々にはいますよ。

ケネディ元大統領はケネディ財閥
出身です。



GAFAでも大財閥でも、彼らは強力なマネーパワーと
知名度によって簡単に政治家になれるはずなのに、
何故それをしないのでしょうか?
  ↑
ビルゲイツとかイーロンマスクとか
ベゾスとかは出れば大統領を目指せる
でしょうね。

・名前は思い出せないのですが。
 政治家は儲らないカラ、という
 人がいました。

・事業拡大には貪欲だけど、政治家には
 興味が無いとか。

・政治家になると、色々とスキャンダルが
 暴かれて嫌だ、
 なんて人もいるかもしれません。
    • good
    • 0

国内の有名どころでは麻生氏は財界人です。


進出している人もいそうです。政治とカネは切り離せないものですから。
アメリカならトランプ氏は財界人です。
大御所の財界人は、改めて政界に自らクビを突っ込むよりも、財界人として政治家へ選挙活動資金を提供することで、政治家を意のままに動かす道のほうが容易であり、しかもその力を発揮できるからでしょう。
財界人の関心は儲けることであり、社会福祉医療とか、教育文化とかには関心はなく、軍需産業振興が期待できる防衛と、建設産業振興が期待できる社会施設インフラ整備だけの関心になります。
今の自民党の政治が、これに偏っているのは、そもそも財界人出身者と財界人の手駒になっている政治家が多いからでしょう。
    • good
    • 0

財界人は政治献金で政治を動かします



サントリーが安倍元総理の桜を見る会の前夜祭に
ウイスキーやビールをプレゼントしたのも
お金で政治を動かしたことになります

政治献金とは合法の賄賂です
    • good
    • 0

財界人は社長や会長ですよね。


工場の製造、研究開発や営業の指揮なんか誰がやっていますか?
社長や会長の信任の厚い管理職がやっていますよ。
こまかいことは現場の指揮官にまかすという分業体制になるのが普通です。

政治の世界だってそれと同じです。
信任の厚い政治家という管理職にまかすのですよ。
ですから、この国の実質的な支配者は政治家ではなく、財界です。

さらにいえば日本では政治家、財界の上にアメリカが存在しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!