プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーDSC-P8を使用しております。
1週間ほどヨーロッパに行くのですが、メモリーカードは256MBを1枚所有しており、きれいな画像で撮りたい性分なため、最高画質で撮影しますと、最大151枚(1枚1MB強)しか撮ることができません。

長期間、自宅のパソコンから離れてしまう場合、取りためた画像はどのように管理し、メモリーカードの空きを作れば良いでしょうか?

ちなみにノートパソコンは所有しておりません。メモリーカードを買い足すと、その後使うことがなくなりますので、無駄かと考えております。

●ハードディスクを持っていく●ネットカフェでアップする…???など漠然と考えてみたのですが、現実的な方法が浮かびません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

手持ちのメディアその物を無くしたり、壊れてしまって記録できなくなることがあるので、もう1枚メディアを用意されるのがいいですよ、無事動けばそれで更に写真を追加できますから、もう1枚購入を絶対お勧めします。

データの保存に関しては大きく分類して、フォトストレージと呼ばれるハードディスクなどを内蔵した、記録装置を用意されるのがいいでしょう。

金額的には5,6万程度しますので専用の物にするかiPodなどのように音楽も入れられる物にするかですね、iPodなら道中音楽も聴けるし(^_^)v

それすら持たない場合は、現地のネットカフェ?などでデータを取り込んでCDなどに焼くか、ネット上にデータを保存できる場所(オンラインストレージ)を用意するかメールで自分で送るか、になりますが果たしてカメラのメディアを現地のパソコンで読みこめるか、CD-Rなどに焼くことができるか?長時間パソコンを触っていられるか?ヨーロッパの言葉?(^^;が通じるかとか、うまい具合にネットカフェがあるか?などの不安が残ります。

不要になれば、中古買い取り店で売るかオークションに出す手もありますので、それなりの記録媒体と記録装置、バッテリーと、変圧器、などを用意して渡航されるのがよいでしょう。

なお、電圧の関係で変圧器を使用しないのであれば、専用のACコードが必要となりますので、カメラのバッテリーを充電する時はご注意ください。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

この回答への補足

丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。どうしたら良いか、すっきりと理解することができました。一点だけ補足をお願いしたいのですが、iPodもフォトストレージとして使えるのでしょうか?パソコンを媒介しないとiPodにはデジカメのデータを移せないものと認識しておりましたが、可能なのでしょうか?お手数ですが、宜しくお願い致します。

• 0

現地の大きな写真屋さんでCD-Rに記録してもらう

サービスを利用することを検討してはいかがでしょうか?
行き先が大都市の場合に限られるでしょうが。
私はオーストラリアに行った時に、
ノートパソコンを持っていったのですが
現地でそういったサービスがあるのを見て
重い目をしてまで持ってくるのではなかったと思いました。
行き先次第では検討の余地のある方法だと思います。
ただ、しっかり事前調査をして下さいね。
そういったサービスがあるかどうかと
メモリースティックが行き先国でメジャーなメディアかどうかを。

ただ、いずれにしても予備のメモリーを持っていくのはおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。教えていただいたことを参考に、しっかり事前準備させていただきます。

このような製品です

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • 0
この回答へのお礼

補足をいただきましてありがとうございました。まったく知りませんでした。とても参考になり、感謝しております。

一番、お金が掛からない方法は、

知り合いからメモステを借りることだと思いますけど・・・。借りられませんか?

家族、友達、またその友達、なんて探せば誰か持っているでしょうし、旅行が終わったら速攻で返却。(返さなければ友達なくしますよ)

これが一番楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。借りるなど、思いつきもしませんでした。とても参考になりました。

先日、海外に行ってきました。

ご質問の主旨からはちょっとずれますが私は次のことを実践しました。

1. 記録モードをミドル(M)に設定。
2. CFカ-ドを持参  256MB×2、 +64MB,48MB
3. 撮影データ(写真)の精選と消去  など

予想に反して、500枚余りの画像でも256MBのCFカード1枚で足りました。その代わりかなりの画像を整理しましたが・・・。合わせて充電器と予備のバッテリーは必需品です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。貴重なご経験談、とても参考になりました。

現実的な事を考えれば#1さんの言うとおりだと思います。

しかしどうしてもというなら・・・(非現実的かも知れませんが。)

1.海外のネットカフェ(?)からメールで添付ファイルとして自宅のメールアドレスに送る。
  (かなりの件数にはなりますが・・・)
  しかしメールサーバーの容量が足りない場合は自宅のPCの電源を入れておいてメールを
  定期的に自動受信させておく必要があります。(家族が居れば手動でも可能ですが・・・)

2.海外のネットカフェ(?)から自分のHPスペースにFTP転送する。
  これもサーバーの容量が関係しますしFTPが海外からできるかも解りませんが・・・

こんな事しか思いつきません。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。ネットカフェの利用法につきまして、とても参考になりました。

メモリーカードを購入が良いと思います。

帰国後、不要ならば、オークションで売るという方法もあります。メモリーカードは、それほど値が下がらないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。オークションを利用すれば確かに出費も減らせますね。とても参考になりました。

最近の製品のフォトストレージというものがあります。

これはメモリカードリーダにHDDが内蔵されたもので、PCの無い環境でも、それにメモリカードを挿すことで、中の画像をフォトストレージに貯めることが出来るというものです。大きさはノートPCよりずっと小さいですし、値段もノートPCよりはずっと安いです(それでもメモリカードよりはだいぶ高いですが)。ものによってはカラー液晶(デジカメの液晶よりずっと高解像度でサイズも大きいもの)がついており、格納した画像をその場で見ることができるものもあります。

少々コストが必要ですので、質問者さんのニーズに合うかわかりませんが、検討してみると良いかもしれません。下にヨドバシのネットショップのURLを載せておきます。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。フォトストレージは期待していた夢のような商品です!まったく知りませんでした。とても参考になりました。

個人的な意見ですが、私ならもう一枚メモリースティックを買います。

海外へ行くのにこれほど軽く小さい記録媒体は無いからです。
戻ってから用途がないと言われますが、PCに繋げられれば、簡易の持ち運び用の記録媒体となりますし、予備のメモリとしても使用出来ます。
USBメモリと同じですね。
旅行、特に海外へはなるべく荷物を減らしたいので、ベストな選択だと思いますよ。
インターネットの自分用のフォルダなどに入れる方法も確かにありますが、手間などを考えると実用的では無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。現実的なご意見で、とても参考になりました。