プロが教えるわが家の防犯対策術!

LUMIX DMC-FX40のデジカメで写真を撮りパソコンにメモリーカードを入れて何枚か画像をマイドキュメントのほうへ移動してからメモリーカードを抜き、再びデジカメに差し込んで画像を見てみると、真っ黒になっている写真がありました。

移動した画像がその中に見つからなかったので消去すれば真っ黒の画像は消えるだろうと思ったら、
「この画像は消去できません」と出てきました。

また、移動していない画像も何故か真っ黒になっているのがありました。

どうすれば真っ黒の画像は消せますか?ちなみにLUMIXのサイトもみましたが、真っ黒の画像の消し方?は載っていませんでした。

多分私が移動をしたせいでおかしくなったのかと思いますが、本当に、かなり焦っています。どなたかわかる方お願いします……!

A 回答 (3件)

□□□□□□□□

■■■■■■■■
ABCDEFGH

簡単な説明となりますが、カメラは撮影した画像とは別に、何月何日どのような設定で撮影をしてどこに保存したかを記録しています。

カードを取り出すなどして、データをコピーではなく移動をすると画像データと記録した情報が離れてしますわけです。

□  □□□ □
■■■■■■■■
ABCDEFGH

だから、その状態では黒く見えるわけです、BとCとGに記録はあるけど画像データがありません、と。

で、パソコンに移動したデータを元のカードに戻せば元通り見えるか?というと

今度は、撮影した日のデータと移動した日のデータが違うので、やっぱり表示はしません。

このような場合は、黒い画像だけを消す事はできませんので、初期化もしくはメディアのフォーマットが必要になります(方法はカメラの説明書を読んでください)

そうすることで、また以前のように撮影できますので

ただ、初期化やフォーマットをするとカメラに残った画像データが消えてしまいますので、パソコンに移動もしくはコピーしてください。

それから、パソコンへの移動ですが(一番最初にやった事)
移動の際に電気的だったり静電気やその他の原因でデータが読めなくなったり崩れたり消えたりしてしまいますので、移動ではなくコピーでパソコンに取り込んでください

そうすれば移動の時にデータに何かがあってもカメラのほうにデータが残りますので。

パソコンに全て取り込む事ができましたら、カメラのデータを全て削除してください
    • 0

カメラでのフォーマットで無くなります

メモリーカードが破損&故障している可能性があるので
使わない方が良いかもしれません。

カードの修理報告書に
パソコンとカードリーダーの抜き差しで故障の可能性がありますと書いてました。
 >何枚か画像をマイドキュメントのほうへ移動してからメモリーカードを抜き、再びデジカメに差し込んで画像を見てみると、真っ黒になっている写真がありました。
この時に壊れていれば

フォーマットしても直ることは無いです、
    • 0

ファイルが破損してしまっているんだと思います。

正常なデータを他のカードに移して、一度そのカードをフォーマットかけるのが一番手っ取り早いかと思います。
    • 0