プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
デジカメにSDカードを入れたままUSBコードをPCに繋いで
SDカード内の画像をカメラからPCにコピーしました。
その際、カメラ画面から「ストレージする」を選択し、
作業後はUSBコードは安全な方法で外しています。

PCへのコピーはうまくできましたが、
デジカメで画像再生を試みると、画面に「画像が記録されていません」と出て
SDカードに記録されている画像が出てきません。

別のPCにそのSDカードを入れて、録画された画像を確認すると
画像は消失はしておらず過去の画像は全て存在していました。
ただ、そのSDカードをカメラに再度装着しても、
やはり上記と同じメッセージが出て、過去撮影画像が再生されません。

それで、上記の操作後、数枚新たに写真を撮って確認してみると、
その数枚のみ、つまり上記コピー操作後に撮影した写真はカメラ画面で再生されます。

【質問】
1.どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。
2.どうすればSDカードに記録されている過去に撮った画像を、
  カメラの画面で再生することができるでしょうか。

ご回答をよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • カメラの機種は「Olympus デジタルカメラ XZ-10」です。
    転送に使用したのはカメラ本体とPCのUSB口を繋ぐ短コードです。

      補足日時:2020/05/19 23:29
  • 補足2:
    カメラのマニュアルにストレージについて、添付写真のように掲載されていました。

    「デジカメ画面に「画像が記録されていません」の補足画像2
      補足日時:2020/05/19 23:58

A 回答 (4件)

オリンパスの別のカメラを使っています。

SH-25MRです。USB接続でトラブルは経験しておりませんが、SDカードをパソコンのカードスロットに入れてコピーを取り、カメラに戻したときに「このカードは使用できません」というエラーが出る経験は、何度かしております。

デジタルカメラのファイル管理と、通常のPCのファイル管理の間に違いがあるための現象のように思います。画像フォルダの他に、MISCやら何やらフォルダが出来ているので、これらとFAT情報の食い違いが生じるとエラーになる気がします。Canon機ではほとんど経験がないのですが、たまにPCで画像ファイルを消去してしまったときなどに、再生できない画像ファイルとしてカメラ側でエラーが出る経験があります。

OLYMPUS Viewer 3 は使ったことがありませんが、Canonの純正ソフトで加工したファイルをSDカードに書き込んでもエラーが出なかった経験があるので、USB接続時のファイル操作に、OLYMPUS Viewer 3 を使ってみるのも良いかも知れません。今カード内にある画像を、どうしてもカメラで再生したいなら、一旦全ファイルをPCにコピーして、SDカードはカメラでフォーマット、PCとUSB接続してViewer 3 経由で全ファイルを書き戻す、という手順はどうでしょう? バックアップは取れているので、試してみる価値はあるかと思います。

OLYMPUS機は、この辺りが弱い気がします。家内がOM-Dを使っていますが、私のカメラと同様、PCでデータのバックアップを取った後カメラに戻すと、「このカードは使用できません」と表示されることが何度かありました。カメラ側でフォーマットも出来ず、PCに戻すと正常でフォーマットできるし、それをカメラに戻すと正常に使えてしまうので、カードの不良ではなくオリンパス機のカードリーダーライター機能の「仕様」と思ってあきらめております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を有難うございます。

>「このカードは使用できません」というエラーが出る経験は、何度かしております。
オリンパスはそういう現象も起きるのですね。
私の場合は「記録されていない」という表示ですが、同じ問題かもしれませんね。

>デジタルカメラのファイル管理と、通常のPCのファイル管理の間に違いがあるための現象のように思います。
そういう仕組みの違いもあるのですね。勉強になります。

>どうしてもカメラで再生したいなら~~という手順はどうでしょう? 
詳しくわかり易い解決法をご指摘いただき有難うございます。
どうしても必要な場合、是非試してみたいと思います。
SDカード自体には、過去撮影画像はちゃんと記録されて消去されていないので
これ以上操作して、カードから画像が消えることがないようにしたいので
今はあまり触らないようにしておこうと思います。
(以前、SDカードからPCにコピー中、カード内の画像がほとんど消失し、
リカバリー不可能になったこともあるので)

今回初めて、質問内容にあるような、カメラ本体から直接PCへコピーをして
今回のような失敗があったので、今後PCにコピーする場合は、
以前やっていたように、SDカードを抜いてPCに装着してコピー、
という手順をしたいと思います。

>OLYMPUS機は、この辺りが弱い
>オリンパス機のカードリーダーライター機能の「仕様」
オリンパスの弱点だったのですね。
ご経験からの有意義な情報で役に立ちました。

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2020/05/20 16:17

コピー は間違いなくしてるのですか?


「移動」ではないですよね?
コピー は元ファイルは残りますが、「移動」だとコピー出来た時点で元ファイルは残りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

>コピーは間違いなくしてるのですか?
>「移動」ではないですよね?
はい、いつもコピーでSDカードには画像は残すようにしています。

今回初めて、質問内容にあるような、カメラ本体から直接PCへコピーをして
今回のような失敗があったので、今後PCにコピーする場合は、
以前やっていたように、SDカードを抜いてPCに装着してコピー、
という手順をしたいと思います。

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2020/05/20 16:17

カメラの型番は?


PC側で読んだときに勝手な処理が加わりカメラで読めなくなるケースはあります。
メーカーサイトに改善方法が掲載されてたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。

>カメラの型番は?
失礼しました。補足にわかる範囲の情報を記載しましたのでお目通し下さい。

>PC側で読んだときに勝手な処理が加わりカメラで読めなくなるケースはあります。
故障したわけではないのですね?

>メーカーサイトに改善方法が掲載されてたりします。
改善方法はわかりますでしょうか。

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2020/05/19 23:30

そのカメラの「ストレージする」のところの説明書をよく読んでください。


ストレージ後の画像は表示しない になってませんか?
重複転送を避けるため、そうなっているのではないでしょうか。

この種の質問するときは カメラの機種、転送に使用したツール などを記すものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。

>そのカメラの「ストレージする」のところの説明書をよく読んでください。
>ストレージ後の画像は表示しない になってませんか?
いいえ、「ストレージする」だけで説明はありません。
その下に、プリントする、MTV、充電する、などの選択が出ますが、
私は「ストレージする」を選んでOKしました。

>この種の質問するときは カメラの機種、転送に使用したツール などを記すものです。
失礼しました。補足にわかる範囲の情報を記載しましたのでお目通し下さい。

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2020/05/19 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!