プロが教えるわが家の防犯対策術!

濃度勾配があるとイオンが移動するのはなぜですか
一方でカリウムイオンが多く他方で少ない上で、カリウムイオンしか溶けていないなら、電気的な理由かなと思います
ところがナトリウムイオンが同じように溶けていて、両者で電気的には平衡していても、濃度が均一になるようにイオンは移動するんですよね
まるで溶質が自分に溶けているイオンの種類と量をすべて把握しているみたいです
不思議です、教えてください

A 回答 (2件)

単に「ランダムに動いた」結果.



例えば, 右の方にカリウムイオンが多かったとすると, 「右から左に動く」カリウムイオンの方が「左から右に動く」カリウムイオンより多そうな感じがしませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてみたら単純な話ですね、ありがとうございました

お礼日時:2022/07/07 14:40

イオンだけじゃなくて、電荷のないグルコースだって濃度勾配があれば移動しますよね。



電気的な理由ではなく濃度勾配が理由です。

「まるで溶質が自分に溶けているイオンの種類と量をすべて把握しているみたい」そういう考え方面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しく考えすぎてました

お礼日時:2022/07/07 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!