プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーラソーマを教えてくれるところで「ここがおススメ!」
というスクールがあったら教えて下さい。ネットなどで色々
と調べて見ているのですが、沢山の情報がありすぎて正直、
迷っているのです。ちなみに場所は東京で探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

直接の回答ではありませんが、質問者さんのスクール選びの一助になればと書かせていただきますね。

オーラソーマの基本的な考え方はどのスクールも大差ないと思いますが、ただカウンセリング的要素の強い分野でもありますし、実際には主催者や講師のカラーが色濃く反映されているようです。

というのも、オーラソーマのみを単独で扱っているところはむしろ少数派で、実際のセッションやカウンセリングで用いるかどうかは別としても、その背景にオーラソーマと共通する思想や哲学、また照応性のある占星術(タロットや易)など、広い意味で何らかの根拠となるセオリーを持っているところが大半だからです。

そのような意味でも、今後ある程度、専門的に学んでいかれるということでしたら、流派とまでは言いませんが、どこで学んだのか、誰に師事したのかなど後々重要になるかと思いますので、そのあたりも考慮に入れたほうが賢明だと思います。

まずは試しにいくつかのスクールでカウンセリングを受けられてはいかがですか? お客と生徒という立場の違いはあるにせよ、現場の雰囲気からおよその見当はつくと思います。あるいは1日だけのワークショップに出かけてみたりするのもよさそうですね。

私も以前、あるスクールの短期講座に参加したことがありますが、実際に足を運んでみないとわからないものだとつくづく思いました。HPを見ていてもどこもキレイにまとまっていてなかなか違いが分かりづらいものです。でも何より大切なのはスクールとの相性、言うなれば「気」のようなものだと思います。

それから、色彩学や色彩心理学などオーラソーマ周辺の諸分野からのアプローチもおすすめします。ゲーテの『色彩論』などもなかなか興味深いです。

素人の感想ですが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

lindenbaumさん、丁寧なご回答をありがとうございました。

今、それらに関する本を読み漁っているのですが確かに「流派」はありそうですね。

lindenbaumのおっしゃる通り、いくつかワークショップや説明会などに参加してみようと思っています。
またゲーテの色彩論も早速、読んでみたいと思っています。

ありがとうございました。