プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。いまは硬式テニス部に入っているのですがすごく悩んでいます。
僕は中高一貫ということで中学でのぶかつを引退して高校のぶかつに通っているのですがその部活事態がそこまで強い相手がおらず僕がほとんどの高校生を破ってしまう状況です。
硬式テニスはジュニアからテニスを習っていて試合などではスクールにいっている人がだいたい勝ち上がります。なのでぼくは勝ちたくて1人でも自主練をかさねているのですがなかなか勝つことができません。
だからスクールに入りたいけど私立で親にもこれ以上迷惑をかけられないし寮にはいっているので時間もありません。
これは自分の努力でなんとかなりますか?
必ず努力は報われるとは本当ですか?

A 回答 (1件)

私も中2で中高で1番になりました。

私も週1ですがジュニアからスクールをやっていたので、部活では通用しても、試合になると本戦上位は狙えても、スクールに週3〜5回通ってる人の方が断然に強いので優勝は無理です。
私の友達は部活と自己流練で、ラリーは続きある程度までは伸びるけど、それ以上からは伸びず本戦に行く事はなかったです。
強くなるには自分より強い人と練習をする、これは大きいと思いますが、あなたより強い人が部員にいないので、現実は難しそうですね。
私も部活では男子もあまり強くなかったので、スクールで補うと言う感じでした。
腕ではなく精神的プレッシャーなら、試合数をこなし慣れていくことです。
対戦相手の弱点を早々見抜くのもコツです。
そして弱点狙いをしたら勝てます。
そのくらいの平常心を保ち動揺しなければ、大丈夫だと思います。
努力はしないよりした方がもちろん結果につながります。
頑張って下さい。
    • 0