プロが教えるわが家の防犯対策術!

スクールに通っているのに、わざわざこのサイトに質問する方がいますよね。
こんなところで質問しないで、コーチに聞けば良いのにと常々思っていました。

しかしながら、私自身がスクールに通いだして思ったのですが、確かに
コーチによっては、非常に質問しづらいコーチがいます。

しかしながら、そのスクールはコートが充実しているなど、そのスクールなりの良さがあります。

ということで、今通っている所とは別に、気さくなコーチがいるスクールにも通ってみようかなと思っています。
一度に2つのスクールに通うことは、教え方が違ったり、方針が違ったりして何か問題があるでしょうか?

もちろん、どちらが良いか明確になれば、一方のスクールに絞るつもりですが。

A 回答 (4件)

別に問題ないと思います。

時間とお金に余裕があるなら。
方針が違っても、「テニスを上達させる」という意味では同じだと思いますけど…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一度に2つのスクールに通うことは

⇒何の問題も無いですよ。
私は今でも打ち方などは見てもらっています。

スクール・・・・そんな特殊な打ち方は教えないから、大丈夫ですよ。
確かに、楽しんでやるテニスを主のスクールと、
試合に出ることを中心では違いますから、どういうのをしているかは
重要ですが、中級程度まではどこでもそれほど代わらないから、

色々行って見て、自分の体力や考え方などにあったスクール・コーチにあえるまで変えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分からないことは、コーチに聞けばと思ってましたが、
ほんとに今のスクールは聞きづらいし、聞いている人も
いないですね。

そして、コーチから手取り足取り指導されることもありません。
ほんとに基本的なことを耳にタコが出来るくらい言われます。
(意外とこれが重要だったり・・・)

私の場合は、自分で研究するのが好きなので、ビデオで
フォームを見たりして直していますが、他の人はどうするんでしょう?
サーブのフォームが悪くてもそのままだし、どんどん悪いフォームで
固まってしまいそうでかわいそうです。

プロのテニスコーチに10年くらい初歩から教えていただいた経験があります。

腕前はおかげさまで、なんとか上級クラスになりました。

>一度に2つのスクールに通うことは、教え方が違ったり、
>方針が違ったりして何か問題があるでしょうか?

特に無いと思われます。
しかし、同時に2つのテニススクールに行くという事は、選任コーチが来れない場合はサブコーチがレッスンに来られますよね。
したがって、2つのスクールで選任とサブコーチにレッスンを受けるわけですから、合計4人のコーチングを受けることになりますよね。

私の経験では、特に最初の内ですけど、多数のコーチにレッスンを受けると頭がこんがらがって、ものすごーく悩みました。最終の到達点は同じなんですが、練習過程が異なるからです。
テニスはレッスン以外でも、外野の迷(?)コーチがたくさんおられますから、助言は多数になり、技術の迷路に入りこんでしまいます。

私の拙い経験では、2つの別のスクールに行かれるより、同じコーチのレッスンを週2度受ける事をお奨めします。
信頼でき、自分に合うコーチの言葉のみ信じ、外野の迷(?)コーチの言葉は参考にして、聞き流すくらいにしないと技術的なことで本当に悩みます。悩めば悩んだ分だけ損です。

良いコーチ、自分に合ったコーチを見つけるために、たくさんのクラブでレッスンを受けられる事自体は、お奨めします。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

一応サブコーチに教わることはないので、2つに通ってもコーチは
2人です。

また、一人のコーチは基本的にアドバイスはあまりないので、
こんがらがることもなさそうです。

試しに、2つに通ってみます。
新しいスクールは逆に気さくで非常に話しやすい人です。

質問の趣旨は違いますが、二つのテニススクールに通うことは、弊害よりもいい事が多いと思います。

まずテニスをやる人々と多く知り合える。またスクールにより方針が全く違うので、両方の良いところを得られます。私の場合は、片方では球出し基本の練習なので自分のフォームを確認し、もう一方では生徒同士のラリーがメインなので多くの他人の球を打つ練習になります。(私はテニススクール歴20年です)どちらにしてもスクール選びは重要ですのでよく検討してから決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

練習内容が違うことによるメリットもあるのですね。