プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニススクールで、ズボンを忘れて、受けれない場合に、費用は支払わないといけないと思いますでしょうか?ちなみにそのクラスはまだまだ受講人数に余裕があり、私がいることで他人がうけれないということにはなっていない状況でした。そのような臨時の場合ではなく、本当に休む予定の場合は、30分前までに連絡しなければ費用は発生します。
今回のような場合は、受講もしておらず、私が経営者であれば、仕方ないので、許してあげるということで、費用は徴収しないと思います。もし、自分の親戚が習い事にいって、忘れ物をして、フロントにそれをつたえて、受けずに帰えるときに、じゃあ お金は払って下さいといわれたら、それはおかしいと思うと思います。

A 回答 (5件)

まぁ、普通は払うのでは?

直前になり、やっぱり行きたくなくなったから、ズボン忘れたって言ってサボろうってやつが出てきちゃったら示しつかないでしょ。

スクール側のミスではありませんし、小さい子供の習い事でもないでしょうし…(^^;

わたしなら、今後も通うスクールなら、なおさら規約に従い、嫌な客って思われないようにします。

かわいそうだけど、簡単に特例は出したくない。しかし相手がうるさく、後々面倒になるなら致し方ない…。
って言うのが経営者の本音では?
    • 0

スクールによると思います。

質問者さんを欠席扱いするかどうかは、スクールの上司又は受付の判断になると思うので、融通が効くなら一応は話してみてはどうでしょうか?
私もスクールの変更の仕方を間違えてしまい、直前ではあったんですけど、こちらの要望は今回に限り受け付けてもらえました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。間違いやミスがあり。もちろん私がわるいのですが、スクールのようなところで、あれば融通を聞いてもらえるのでは、ともおもいました。一応きいてもらい、フロントの人は、権限もなかったりするのか、事務的に払う必要があるとしか、いいませんでしたが、本部にきいてみたら、1〜2回であれば、容赦してもらえるとおもうので、そのスクールで聞いてみてといわれ、フロントにそれを、伝えると後で電話かかってきて、今回は払わなくて良いと言われました。お金をケチってるわけではないのですが、そのぐらいの人間らしさはあってもいいのではと田舎育ちの私は思ってしまいます。

普通は、払います。

自分のミスですから。
規約に、有る筈ですね。
    • 0

支払うべき。

受講人数に余裕があるかどうかとか
欠席の理由が何かとか考慮し始めたら
基準があいまいになって不公平感が出ちゃいますからね。
30分前までに連絡という明確な基準に一本化するのが経営者として正しいと思います。
    • 0

ちなみにそこは入会中は毎月定額という事でしょうか…?

だとしたら参加の有無関係なく料金の支払い義務は出てきてしまいます。

とりあえずスクールの規約を確認するのが一番だと思います。
規約が一番強いので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。毎月定額ですが、それは、追加でさらに受けたいときに1回分現金で申し込むこともでき、追加でうけようとした分です。確かに規約はありますが、各スクールごとにきいてみると、ある程度、それは可哀想だから容赦すると、人道的判断をするといっておりました。そもそもスポーツ教室の経営理念は、大きい意味では、サービスをして、コミュニケーションもして、ハッピーになることが理念なのでは、ないでしょうか?規約に縛られすぎないほうがよいのではないでしょうか。