プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの室外機の水は冷房だけ使っていれば
水はでませんか?

A 回答 (7件)

>室外機の水は冷房だけ使っていれば…



はい、出ません。
冷房運転時に水が出るのは室内側だけです.

逆に暖房運転では、室内機から水は出ず、室外機から出ます。
    • good
    • 1

出ない



室内機のドレーンからは水ドバドバ
室外機からは熱風ガンガン
    • good
    • 0

冷房でも出ます


凍らせた冷たいペットボトルに水適がつくのと同じ原理で、冷やされたエアコン内部の熱交換器が空気中の水蒸気を水に変えてしまいます
    • good
    • 0

飽和水蒸気量というものがあります。


これは、空気中にどれだけ水蒸気を取り込めるかという事なのです。
で、気温が低いほど空気中に水蒸気を含む事が出来ない。
(冬は乾燥しますよね、これは気温が低く水蒸気は少ないから)
 
エアコンで冷やすと、含まれる水蒸気が溢れてきます。
結果として、これがドレンから流れ出ます(水です)
    • good
    • 1

冷房時のように排水ホースからは水は出ません。


ただし、暖房時は室外機の温度が低下しますので、それが0度以下になると熱交換器に霜が付きます。
冷蔵庫もそうですが、エアコンも室外機の熱交換器に霜が付くと、自動的に霜取り運転を始めますので、その霜が溶けて水が出ることはあります。
    • good
    • 1

どういう意味かな・・・・



除湿運転やドライモードの時にだけ排水がされて
冷房時には排水がないか?
と言う意味なら、冷房でも室内の水蒸気が凝集されて相応の排水は出る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室外機からの話しです

お礼日時:2022/06/23 10:30

冷房でも水は出ます


その分、室内が乾燥してます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!