アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が他界し、私が家を相続し、兄は預貯金を相続しました。所有権移転登記も私名義です。私が相続した家に兄が勝手に引っ越しをしてきて住んでます。

警察を不法侵入で呼びましたが、奴ら兄を捕まえないで、話し合ってくださいの一点張り。

もう実家ではなく、私の家です。兄を追い出すにはどうしたらいいですか?お金も済む場所も奪われました。

A 回答 (6件)

訴訟です。



所有権に基づく妨害排除請求を
すればよいです。

お兄さんが住んでいるなら、
その期間の家賃相当額を不当利得と
して請求可能です。

また、損害があれば、損害賠償も
出来ます。



訴訟を起こしても示談で解決してください。
になりますよ。兄妹なんだから。
 ↑
示談にするか否かは質問者さん
次第です。
示談を断って追い出せば良いです。
    • good
    • 3

既に、遺産分割協議が完了し、所有権移転登記も終了しているということであれば、その家の所有権に基づき、占有者(あなた様の兄)を排除するための仮処分申請をされてはいかがでしょう。



また、あなた様の所有権が侵害されておりますので、不法行為に基づく損害賠償請求(民法第709条)も可能と考えられます。

いずれにしても、弁護士に依頼して対応してもらった方がいいでしょうね。
本件のような専門性の高い法的な対応をいくつも行わなければならない事案について、弁護士を立てずに本人訴訟等で対応するのは、非常にテクニカルなことが多く、困難が伴いますので。

●民 法
(不法行為による損害賠償)
第七百九条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。
    • good
    • 6

>兄名義で、電気ガス水道受信契約して、ドンと居座っています。



外堀埋められたか...兄上の寝込みに放火するしかないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が警察に捕まります。放火って罪が重いから、20年は刑務所暮らし。兄は保険で家を新築し、邪魔者がいない新築の家でウハウハでしょうね。

お礼日時:2022/06/25 08:02

示談は調停です。



正式な裁判を起こす貴方の権利は、
厚く保証されています。
やるのか?
やらないで泣き寝入りするのか?
選択は貴方の権利ですッ!
    • good
    • 2

>兄を追い出すにはどうしたらいいですか?



主さんに辛いかもしれんが、公共インフラを全部止める
これでTVも見れず、水も飲めず、風呂も入れなければ退散すると思う
主さんは太陽光発電の電源でTVを見て、水は神社の地下水をポリタンに詰めてもらってくる、風呂は車で温泉に行く

大筋はこんな感じで行けると思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄名義で、電気ガス水道受信契約して、ドンと居座っています。

お礼日時:2022/06/25 06:51

訴訟を起こすッ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

訴訟を起こしても示談で解決してください。になりますよ。兄妹なんだから。

お礼日時:2022/06/25 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!