プロが教えるわが家の防犯対策術!

このクモがなんの種類かわかる方いらっしゃいませんか?

大阪でマンション住みです。
起きたら天井に張り付いていてゆっくり下に歩いてきました。飛ばないです。
ハエトリグモならよく出るから慣れているんですが、なんかハエトリグモより二周りぐらい大きいです。(脚入れて500円玉ぐらい)
大きさに慣れてないためちょっと恐いので、出来れば逃がせたら逃がそうかと思うんですが、足速いですか…?
また、害はないですか?
よろしくお願い致します。

「このクモがなんの種類かわかる方いらっしゃ」の質問画像

A 回答 (3件)

家の中に出るクモは人に害を加えるのは、いないです



またアシダカグモは家の中に出るクモの中で一番、大型のクモです

その大きさなら、まだ子供だと思います
皆が嫌いなゴキブリやハエなど害虫を食べてくれますから 出さなくてもいいと思いますけど

https://meetsmore.com/services/spider-control/me …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ幼体?なのが救いです。
大きさに慣れず、見るたびに鳥肌立ってますがそのままにしておこうと思います…!

お礼日時:2022/06/25 21:44

イエグモといわれるアシダカグモ系の個体ではないかと。


基本的には益虫といわれ、ゴキブリやハエを捕食します。
とはいえ、ちょっと見た目は招かれざる客ですよね。
動きはかなり素早いので捕まえる難易度は高いと思います。
逃がしたい窓や戸を開けておいてそこに向けて追い立ててうまくいけば逃げてくれるかと。
毒は無いと思うので、実害はあまりないと思います(見た目にドキッとするくらい)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう少し可愛い見た目だったら…。
近くに川があり、どうしても虫がよく出るのでそのままにしておこうと思います。

お礼日時:2022/06/25 21:53

アシダカグモのまだ幼体だと思います


ゴキブリとか食べてくれる益虫なので放置していて大丈夫ですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!