dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

18の大学生です。人生つまらないしお先真っ暗です。僕は人が当たり前にできることができないし、劣等感にまみれて人目気にして、あらゆる面でおかしい社会不適合者です。対人関係が苦手でどこへ行っても友達が全くできないし、ちょっとした会話ですらできる人がいません。


何にも楽しめなくて、趣味もなくて家ではネガティブなことばかり考えるし、自分がよくわからなくなってます。この先就職して働いていける感じがしてなくて、とても不安です。引きこもりだけにはなりたくないけど、もしかしたらそうなってしまうかもしれない気もするし怖くて怖くてたまりません。


生きる希望も目標も楽しみも何もないし死にたいと毎日考えてたことはあったけど、勇気がないし難しいと分かったので今はその気力すら起きませんし、ずっと無気力で何のやる気も出ません。僕はこの先人間としてちゃんと生きていけるんでしょうか?このような状況はどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

18で人生決めないでね。


いっぱい恥をさらし恥を
かいて失敗してーいまからがスタートですよ。バイトを始めたらいかがかな。
    • good
    • 2

10年くらい頑張ってみて。


30前後になれば人見知りで~とか言ってる人でもある程度人とコミュニケーション取れるようになってます。
もちろんそれまでを引き籠もってたりしたらダメだけど、一般的な普通に人と関わる生活してたらおのずとそうなる。
今は気になるような事も大人になっていくとそんなに気にならなくなる。
そうすると対人関係もやりやすくなる。
ようは大人になったら結構なんとかなる。
まだガキだから経験値が無いってだけ。
いろんな経験を積み重ねて下さい。
    • good
    • 2

真面目が過ぎるのでは。



>18の大学生です。
とりあえず
いま出来ることを出来るだけやるだけです。
意味も成果も何もないかもしれないけど
多少はテケトーで良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています