アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの商品をpcにてexFATにてフォーマットしました
ですが未使用の容量が変わらず、、
なぜでしょうか、、
フォーマットはエラーなど起きず正常に完了しましたが、容量が増えません
どうやったら増えますでしょうか?また、容量が増えませんでしたが初期化できているのでしょうか

「こちらの商品をpcにてexFATにてフォ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 1863GBという表示になっています

      補足日時:2022/06/28 00:13

A 回答 (5件)

HDD 2 TB の容量は、2 TB=2,000,000,000,000 バイトと表現されています。

これは、フォーマットなしの容量表現です。

これは、我々が普段使っている 10 進数で表現しています。実際、HDD を使い環境に関係なく、その容量を表す場合は 10 進数となっていますので、数値自体は間違っていません。

それが、フォーマットを行うと、2 進数での計算となりますので、

2,000,000,000,000 バイト÷1024÷1024÷1024=1862.6 GB≒1863 GB

となる訳です。まぁ、実際は皆 NTFS でフォーマットされていますので、2 TB ではなく1.86 TB になりますけれど(笑)。

と言う訳で、フォーマットすると 2 TB が 1.86 TB になってしまうのは、表現上に違いによります。

※添付画像は 2 TB の HDD のプロパティですが、1.81 TB になっていますが、これは TB に換算しているからです。

2,000,000,000,000 バイト÷1024÷1024÷1024÷1024=1.81 TB
「こちらの商品をpcにてexFATにてフォ」の回答画像4
    • good
    • 0

それで正しいです。

メーカーのサポートサイトに理由が掲載されています。
https://www.seagate.com/jp/ja/support/kb/why-doe …

不安でしたら、こんな↓感じで、そのドライブの[プロパティ]のスクショを見てせいただけ無いでしょうか。詳細を確認させてください。
「こちらの商品をpcにてexFATにてフォ」の回答画像5
    • good
    • 0

https://www.crucial.jp/support/articles-faq-ssd/ …

こちらのサイトをみて、容量に関して理解すべし。
    • good
    • 0

1024Byte=1KiBといった様に、1024倍してK→M→G→Tと単位が繰り上がるものを表示した時に1863GByte=2,000,396,742,656Byte=2TBという状況になります。


2進数のモノを無理に10進数で表示させようとした結果ともいえますが。

1000倍と1024倍との差で生じる「24Byte」の差がどんどんと大きくなるっていう事ですね。

ですので、ディスク管理等で1863GBという表記になっているのは正常な状態ですね。
ディスクのプロパティを表示させると、そこの辺りの表示がされていると思いますので確認してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

2TBは2,000,000,000,000バイトで、


パソコンは1000バイトを1KBではなく、1024バイトを1KBで計算するので、
2,000,000,000,000/1024/1024/1024=1863GBなのでそれであっています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!