プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝からほとんどのアプリが開けなくなってしまいました。厳密には開いた直後に落ちてホーム画面に戻ります。
LINEやメール、Googleの他、ゲームアプリや漫画アプリなどまったく開けません
ただ、YouTube、Twitter、Instagram、Chromeのみ開くことが出来ます
容量は4gb空いています

使用しているスマートフォンはAndroid、AQUOSのsence4という機種です
この症状について知ってる方いたら情報お願いします。

質問者からの補足コメント

• 更新、再起動どちらもしましたが症状は改善しませんでした

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/02 15:19
  • 自分もタイミング的にそれかと思ったのですが、契約はドコモですしWi-Fiに繋がっている状況なので…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/02 15:22
  • 同じWi-Fi、ルーターに繋いでる他のスマートフォン(こちらもAndroid)は正常に作動しているのでおそらく端末自体に原因があるのだと思います。
    申し訳ない、これは最初に補足しておくべき情報でした

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/02 15:45
  • この症状に加えて、定期的に「繰り返し○○が停止しています」といつメッセージが表示されるようになりました
    様々なアプリが起動と停止を繰り返しているのでしょうか…?

• 電源を切って放置してみましたが効果はありませんでした…

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/02 16:40

A 回答 (6件)

No.1:追記

では、Playストア で、「AndroidシステムのWebView」というアプリを、一度アンインストールし、再度、アップデートしてみてください。
「Androidでアプリが開けない」の回答画像6
    • 0

過去の事例です。

1,強制的に冷やしてみる。
扇風機の前とか、一旦濡らして絞った布(薄めのハンカチ、バンダナ)などを個体に巻いて風で冷やしてみます。

2,上記でもダメな場合は電源を切って5分、15分、30分と放電させてみる。

この暑さです。自分もAUかなぁぁ・・と思いましたがドコモ+wifi環境下との事。そうなるとウイルス系か、熱バグか??と思いました。m(__)m

自分の場合、熱バグはスマホ・pcともに経験あります。^^
この回答への補足あり
    • 0

>Wi-Fiに繋がっている状況なので…

上位回線はどちらなのでしょうか?

なんか、Playストアの Android WebView にバグあるみたいで、現在ダウンロード停止しているような気がする。直前に当てたものがよくないのかも
この回答への補足あり
    • 0

昨晩からauで全国的に大規模通信障害が起きてるんで、もしauないしUQ、povoなどのau回線と契約をしているなら、それが原因だと思います

その場合はau側が原因を突き止めて復旧するまでなにをしても動きません
Wi-Fi環境下で使うくらいしか方法はないです

もしau系ではない場合はなんだろうなぁ
再起動や更新はやったそうですから、SIMを抜き差ししてみるとか、インターネット設定を見直すとかですか
    • 0

キャリアが書かれてないけど、au系の通信障害のでせいでは?

たまたま開くアプリは、端末内キャッシュデータが表示されているだけかもね。
この回答への補足あり
    • 0

Playストアで、更新できるものは全部更新して、端末を再起動してみてください。

この回答への補足あり
    • 0