プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

癖毛です
小学生までは直毛だったのですが中学生になると共に急に髪がうねり始めました
何が原因か分かりますか?
改善方法などはありますか?
校則にて、ストレートパーマはしてはいけない
となっているのでその他で真っ直ぐにする方法はありますか?

A 回答 (2件)

ただ単に、たくさん食べる様になったからです。

もともと、ナチュラルウエーヴィーヘアだったんですよ。

癖毛は、シャンプーする前と後で癖の強さが変わります。そして、癖毛には、2種類存在しています。
一つは、水分保湿率が高めだと癖が強くなるタイプ。もう一つは、水分保湿率が低いと癖が強くなるタイプ。

簡単に説明すれば、シャンプーすると癖が弱くなる場合は、お出掛け前に水(ぬるま湯)のスプレーで髪の毛を湿らせたら、ヘアWaxなどで髪の毛をコーティングしてから玄関を出る。
シャンプーをすると癖が強くなる場合は、お出掛け前に軽くヘアドライヤーで髪の毛を乾かすか、ヘアアイロンでストレートに整えてから玄関を出る。雨の日や雨が振りそうな日は、何かで髪の毛をコーティングしておくと、癖が出にくいですね。

と言う事で、タイプによって対処の仕方が違います。

あっ、余談ですが、シャンプーのあと、頭皮が湿っていますと、寝癖がつきやすいです。頭皮と髪の毛の根元は、しっかりと乾かしましょう。
    • 1

思春期になり 髪型を気にする様に なったから 目立ってきたのでは?

そのままでイイのでは?
    • 1