アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般人が沢山かきこめるこのサイトでネットサーフィンしてる私も私ですが、カウンセラーって印象いい仕事じゃないんですかね。皆詐欺師だって言ってて分からなくなってきました

A 回答 (2件)

詐欺師ではないのですが、結局、相手に寄り添うのが仕事のカウンセラーって、難しいのですよ。



本当に親身になって相談に乗るとなると、ハッキリ言って数多くの相談者なんか捌けないです。

どうしても作業のようになるんだと思います。

 例えば私が一時期相談したカウンセラーは1時間で1万3000円と高額なんですが、話の内容自体は「微妙」なんですよ。

1万3000円の価値があるか?って言われたらかなり疑問です。
それでも続けたのは「ほかに相談者が居ない」「ある程度話すところまで話して別のカウンセラーに1から話すのが面倒くさい」ってのもあります。

 結局、カウンセラーの中には「傾聴」すらしてくれない人も多いです。
「傾聴」なんて基本的なことなのに、それすらできないカウンセラーもかなりいます。

 結局、カウンセリングって週に1時間話す程度では問題解決とは程遠くて、けど毎日利用するとなると、金が続きません。

 あと、相談者の問題のレベルも色々ありますよね?
例えば「死にたい」をひたすらいう人って、カウンセラー的にはきついと思います。

命のでんわの相談員なんか、声が死んでますからね、、、。
    • good
    • 0

詐欺師とまでは言わないけど、占い師といい勝負でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!