プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、単身で生活保護を受けながら治療中です。
鬱、パニック障害と診断されてから、4年近く経ちます。
症状は落ち着いてきてるんじゃないかとは思うのですが、時々、まだ頭がおかしくなる時があります。

例えば風邪などで具合が悪い時、もう28歳なのに泣き喚いたり、苛々すると物を壊したり。
でも頭は妙に冷えていて、『なにやってんだ私は』と思うのに、何も我慢出来ないんです。
空腹でもないのにガツ食いしたり、トイレすら我慢出来ません。
子供の頃、泣き止みたいのに涙が止まらなくて恥ずかしかったのと似ています。

それに、自傷行為も未だたまにやってしまいます。やり始めたのは10年くらい前だと思います。
切った後は『またやっちまった…』という激しい後悔と妙な安堵感と、うまく説明出来ませんが、楽しいというか嬉しいというか…高揚感みたいのがあります。
『ダメだダメだ』と強く思う反面、切った直後の白い肉(皮?)から血が吹き出すのを見てケラケラ笑ってる自分がいます。
やめたいので調べた限りでは、どうも一般的に切ってしまう人とは理由が違うようです。
私は、例えば、友人と会って楽しい時間を過ごし、帰って一人になった瞬間唐突に切ってしまいます。
この時も理性はありますし、ダメだ、痛い、痕残る、全部分かってるんですが、何でかザックリやってしまいます。しかも数ヶ所、抉れるほど。
なんかに取り憑かれてんじゃないかと疑いたくなります。

通院中の精神科の先生はとても良い人で、決して無理をしない治療を続けてくれますが、診察時間が10分しかなく、聞いてみたい事を全部聞く前に時間になってしまうので、早々に話を切り上げてしまいます。
次に待ってる患者さんも居ますし。

それで、自分なりに調べて考えた結果、鬱、パニックの原因はほぼ仕事だろうし、10代で始めてしまったのだから、何かしら昔の出来事が原因になってるんじゃないかと思った所で、心当たりがいくつか見つかりました。

幼少期のどうでもいい事を未だに覚えているという事は、自分が思ってる以上にその出来事がトラウマになっているんじゃないかと。

そこで質問なのですが、こういう場合、相談すべきはカウンセラーですか?
それとも今の先生に無理言って、診察時間伸ばしてもらった方がいいですか?

正直カウンセリングは金銭的に通うのは難しいですが…
でも心当たりを説明するには、少々複雑な生い立ちと家庭環境から説明しないといけないので、後者は気が引けます。
人気の高い先生なのであんまり自分にだけ時間を割いてもらうのは…(-_-;)

それとも、他にもまだ症状があるんでしょうか?
あるならちゃんと向き合って治したいし、社会復帰もしたいです。

どなたか、アドバイス頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

医者はあなた一人の為だけに治療をしてくれません

あなただけに集中しては、商売として成り立たないのです
自分の為に時間を割いて欲しいと思うなら
カウンセラーさんに相談するのが良いでしょう

実際にはちょっと違いますが
100人の患者さんから1000円ずつ取るのが医者で
10人の患者さんから10000円ずつ取るのがカウンセラーだと
考えて良いです

ただし
有名なカウンセラーさんにもなると、1か月待ち、2か月待ちなんてざらにあります
今日治療して、また1週間後 という訳には行きません

1回にかかる費用は高いけど、
1時間なり、2時間なり集中して見てくれます
でも
頻繁に見てくれる所では無いと
思った方が良いですね

とは言え
1か月に1度、2か月に1度の頻度でも
効果を出すのがプロのカウンセラーです

本物のプロに当たれば、カウンセラーさんに見て貰った方が良いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセリングのサイトも色々探してみたのですが、正直賭けですね…相性もあるでしょうし。
一万…人様の税金をコツコツ貯めてギャンブル…

それもいかがなものでしょうが、社会復帰の為にもカウンセリングの方向で考えてみます。
詳しい情報ありがとうございました。