プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知人が、4月1日より証券会社で株式トレーダーとして勤務することになりました。
証券会社に勤める方々は、プライベートではどのような方法で株式の売買を行っていますでしょうか?
自社を通じてではなく他社の証券会社を利用して売買を行うことは可能なのでしょうか?
彼はこれまでPC上で取引ができる証券会社を利用し売買を行ってきました。
が、これから勤める会社はPCでの取引を行っていないので、
できれば今まで利用してきた証券会社を利用したいと考えているようです。
実情はどうなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

証券会社に勤めています。

#1の回答の通り、証券会社の社員は株式の売買を行った際には一定期間反対売買を行うことはできません。また、株式の取引を行前に社内の管理部門への事前の申請を行い、許可を受ける必要があります。

他社で取引を行うことは、証券業協会の公正慣習規則により原則として禁止されています。例外的に、所属する証券会社の書面による承諾をとりつけた場合に他社での売買が認められます。(他社で取引しなければならない合理的な理由が必要です。)

会社に黙って他社で取引を行ったことが発覚すると、懲戒処分の対象となります。証券会社の従業員は外務員資格が必要ですが、処分の重さによっては記録が協会に残ります。そうなると他の証券会社への転職はまず不可能でしょう。地場出しなんて考えないことです。

参考URL:http://www.jsda.or.jp/html/kisoku/pdf/a030.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても理解できました。
そこでもう一つ、宜しければ教えていただきたいのですが、他社で取引している株式を現在も保有しています。明日4/1から入社となりますが、保有の株式はどうしたらよいのでしょうか?明日にでも売却するということでよろしいのでしょうか?
ちなみに信用取引で買った株式だけ、本日売却したようです。
参考URLの公正慣習規則は、本人に渡します。

>保有の株式はどうしたらよいのでしょうか?

就職先の証券会社に口座を開いて、株券の移管手続きをとることになると思います。(売買しないのなら移管しなくても良い可能性もあります。)

会社ごとに社内規則があります。他証券で株式を保有していることを正直に申告して手続きをすれば問題はありません。証券会社に就職する人は株式売買が好きな人が多いので、入社前に他社で取引していたなどということは珍しいことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
なるほど、よくわかりました。
彼に代わってお礼申し上げます。

証券会社に勤める社員は、株式等の商品については売買が規制されています。

買い付け後、定められた一定の期間は売却できないようになっています。
また、他社で取引することはできません。地場出し、地場受けと言って禁止されています。
    • 0
この回答へのお礼

証券会社の従業員の株式売買について、規制が設けられているということは知っているようなのですが、やはり、今までやっていたネット上での取引はできない、ということですね。
お返事ありがとうございました。