No.9
- 回答日時:
私は、質問者さまの御意見に同意です。
国会議員定数削減に反対する者たちが、必ずあげる錦の御旗が、地方の政治意見が国政に反映されなくなるです。
しかし、現在の日本の政治は、その田中角栄から続く政治体制が、メリットの多くを失い、デメリットが目立ってきました。
安倍元総理のような汚職と不祥事にまみれた、それの責任をとらないような人でも、選挙には本人が選挙運動する必要もなくて当選できます。
これは世襲的に続く仕組みになっています。
公共工事を地方に誘致しても、その利益は、実際には県民には広く行き渡りません。自民党と結びついた中央大手建設企業が中心となった企業体が筆頭受注者になって、その下に、これまた自民党県会と寄付で結びついた、地場大手企業が受注する形が普通です。
その誘致基準は、本当にインフラとして必要かという基準ではありません。
いかに地元に公共工事権益をもたらすか、そして、実際は自民党と(今は公明党も)結びついた企業が、公金を山分けするかが目的です。
だから、人口が減り続けている田舎に立派な道路ができます。その道路は日中でも、農作業車どころか猫や狸ぐらいしかみかけないようなところにもです。
ローカル空港は赤字でも、路線を維持してもらうために、離着陸料をあげられないところも多いです。
私の地元の話で申し訳ないですが、新幹線が隣県の建設同意が得られず、200キロにも満たない距離で、従来線に乗り換えが必要で、移動時短という新幹線のメリットは殆どないのに、建設されるありさまです。
海岸を締め切った堤防埋め立ても、隣県の漁業者との対立があって、裁判沙汰になり、拭いきれないしこりを残しました。
この埋立地は、水田→放牧地→防災、野菜栽培と、建設目的(公共的建前)が変遷しながら50年ぐらいかけて完工にこぎつけたものです。
国会議員は地元の者を、との意見がありますが、県庁の役人トップは、殆どの自治体で中央政府官僚の出向者です。
地元の出身者ではありません。
なぜ、国会議員が地元出身者でなくてはならないのでしょう。
矛盾しています。
日本は経済が低迷して、国家財政も厳しくなっています。高度成長期のようなインフラ政策を続けていたのでは、行き詰まるのは自明です。
地方に権益をもたらす目的から、全国を俯瞰した視点が、効率優先の考え方が、公共投資にも必要な時代になりました。
現行の政治機構は、日本の政治の悪しき部分だけを目立たせるだけ、日本のこれからの発展の足かせになりかねません。
地方が開発から取り残される心配は、税制の改正などで克服できます。
知恵をだせば可能です。
国会議員の地方選挙区という従来の仕組みは廃止すべきです。
専門性と実績が判断基準になるような選挙システムにして欲しいですね。それと国家レベルで物事を考える人じゃないと国の代表としては認めるべきじゃないかと思います。
No.8
- 回答日時:
国会の最大の仕事は、国家予算の使い道を決めることです。
予算には限度があるので、重要性や緊急性の高い施策から予算を振り分ける必要があります。
その上で、各地域ごとの優先度や緊急度はさまざまでしょう。
都市部と地方でも違うでしょうし、沿岸部と山間部でも違うでしょうし、北部と南部でも違うでしょう。
それらを正しく国会に反映するために国会は地域代表制(参議院の比例代表を除く)を取っているわけです。
それを判断するのが国政の仕事ですが、冷静に合理的で公平に考えるべきです。なので身贔屓な政治家はいりません。地元の市会議員や県会議が国と交渉してやることで国政政治家がすることは国家の利益や外交を考える事ですよ。
No.7
- 回答日時:
そう思います。
オラが村に橋をかけろ高速道路通せだの、自分たちへの利益誘導目当てに投票する有権者が政治家の汚職を追及する姿には乾いた笑いしか出ませんね
地元の発展まで国会議員が担うなら、都道府県議会は今の1/4くらいの規模で十分でしょう
No.6
- 回答日時:
昔、参議院で全国区というのがあったけど、結局は知名度が高い芸能人、スポーツ選手候補者の乱立になり、廃止されました。
No.4
- 回答日時:
貴方は頼まれたときに、県外の知らない人に頼まれた時と、身近で知っている人に頼まれたとき、どちらに親身なって聞きますか。
県外の人ですと話は聞きますが、頼まれることは極力避けるでしょう。
市議会で決めたことを県に持っていくには、地元の県議会議員でないと親身に動いてくれないでしょう。
県の議案を国会に持っていくのはやはり地元の議員でないと、上には上がっていかないでしょう。
それですから今一票の格差だ騒いでいるのです、投票権の多い地域に議員数を増やすとどっかの地域を減らさなければなりませんが、減れされた地域の人は不公平でしょうし、自分たちの声が届かなくなります。
No.3
- 回答日時:
No.1です
公平とは何か?でしょうね
例えば北海道のような東京から遠く離れ人口密度低い
1人あたり公平か?
面積あたり公平か?
国家公務員(例えば国交省)に対し地方の
県職員が砂防ダムを作ってほしいなどと陳情に行っても
担当者にも会えません
「計画書を置いて行ってください」と言われ
山積みになるだけです
同じように地方の市職員や市議会議員が県の役人に陳情に行っても
相手にされません
そこに県議会議員が出てきます
県に対しては県議会議員が県職員に話をすることで
県の補助金を多く勝ち取ることが可能です
行政機関は国家公務員が一番上にあり
その下に県職員、市職員とヒエラルキーがあります
これが「縦割り行政」と言われます
陳情とか感情よりも全国の都道府県の並列化をする方が大切かと。
国の政策と県や都市の政策は別次元なので公平に割り振られた範囲で各県会議員や市会議員が決めるべきなのでは?
不具合が生じた時のみ臨時的に特別支援とか違う形で行えば良いかと。
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