アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の女性が人の好き嫌いが激しいです。機嫌が良い時は割と話ますが、しばしば塩対応される事もあります。 嫌いな人には徹底的に嫌うタイプですので、まだ話出来るだけマシなのですが、相手の気分に振り回されるのも疲れます。
こういう人はどう接していくのが、いいでしょうか?
またこういう人の心理とかも教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

基本は当たらず触らず話しかけず、さわらぬ神に祟り無しと。

挨拶だけはマメに。
    • 0

嫌われないようにおだてて相手の話をきくだけ

あとは褒めるだけです。
天気だって晴れる時もあれば雨の時もあります
素直な性格だと思います
    • 0

思い込みの激しい人なのでしょう。

冷静沈着に余計なことを云わずに要点だけを事務的に話をする。あくまでも「お願いします精神」で会話し、相手の言うことには基本的に反論せずに「分かりました」と答える。
その時はくれぐれも嫌そうな顔をしてはいけない。あくまでも言葉も顔付も事務的に接する。表情を変えるのは相手が笑った時に、笑顔を見せるだけ。

たまに明らかに他人を誤解しているなど誤った言葉を吐くこともありますのが、そこもストレートには反論せず、「そうですね。でもこの前、こんなことがありましたよ云々」と婉曲に誤解されている人をサポートいたしましょう。
反論する具体的なネタがなければ、「そうですね」の一言で引き下がる。

いずれにしても、すでにご質問者は上手く対応されているのでしょう。
良かったですね。
    • 0

お相手の心理まではわかりかねますけど。

私の職場にも、親族にも、好き嫌いの起伏の激しい人は何人かいます。

私は46歳男性ですが、小学生時代の担任の女性教師もそうだったので、子どものころから…

【こちらとしては、礼儀はきちんとして一定の態度で接する】

という方法をとってきました。相手がどういう態度でも、こちらのことを好きでも嫌いでも、こちらは卒なく一定の態度で接するだけでした。他の人と態度や口調を変えず、失礼にもならないように。褒め言葉もほどほどに。

下手に相手の好き嫌いに動揺して影響を受けてしまうと、それで話が進まなくなるので。

相手に言質を取らせない、というような感じですね。
    • 0