アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同期の同僚(私も彼女も既婚子供ありの女性です)に、初対面から相手を好きか嫌いか判断し、あからさまに態度に出す人がいます。
どうも容姿で判断している部分が大きいようです。

私は最初からなぜか嫌われていますが、彼女に何かした覚えは無いので、露骨に嫌悪感を出されると不愉快です。仕事上の会話でも、まず全否定というか否定から入ります。
しかし、正直仕事の能力は、あまり熱心に仕事をしないので、私の方がかなりこなしています。(毎日集計するのでわかります。)

また、上司や先輩や同僚が仕事などで私を誉めてくれるときは、向かいの席なので、笑顔で一緒に誉めてくれますが、上司が立ち去ると、元通り嫌な感じになります。

廊下ですれ違うとき、肩にぶち当たって行かれたり(高い頻度です)、雨の通勤で追い抜かれるとき、さした状態の傘の先で頭をつつかれたり(数回あります…)、嫌いだとしてもやり過ぎだと思いませんか?
彼女の方が背が大きく、歩くのが早いので、後ろから追い立てられて、かかとを踏まれたりもよくあります。
自称ドえすだと、いっていましたが。

また気に入った人に対して、満面の笑顔で接していて、露骨に嫌いな面々を外して遊びや食事の約束などをします。
私の隣の席の同僚も嫌われているのですが、駅までの帰り道がみんな一緒になったのですが、足を踏んで抜いて行かれて・・露骨に楽しそうに自分の好きな面々と一緒に立ち去れれて、取り残された二人で心が寒くなりました。(そのことで二人で具体的に「はずされたね」とか話さず別れましたが、なんとなく顔を見合わせました・・。)

露骨に好き嫌いを態度に出す人って、どんな人でしょうか? 甘やかされて育ったのかな…。
いい大人(中高年のお子さんがいます)が、不思議でなりません。

また好かれている人の方も、そんなに好き嫌いを表に出す人に好かれて、いろいろ誘われても嬉しいものなのでしょうか?単に怖くて合わせているだけなのか・・。

職場だと毎日顔を付き合わさなければいけないので、苦痛でなりませんが、我慢するしかないのでしょうか?または、言い返したりしたら、悪化してしまうと思いますか?

わかりにくい、長文で失礼しました。

A 回答 (3件)

私なら、もし傘の先でつつかれたらやり返します。


質問者が、何をしても対抗せずただ怯えているだけなので、いい気になっているのでしょう。
強くなってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
強くならないと・・ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 00:45

気にしない方が良いと思います。


ビジネスライクな対応に変えてみてください。
表情を口調を一切変えない。真顔での対応で
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
真顔での対応、心がけています。
ついつい、愛想笑いになってしまっています・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 00:46

仕事の同僚として割り切ってみてはいかがでしょうか。


あくまでも仕事を円滑にするためです。
私が主さんの立場だったら、本当に仕事上でしか交流を持たないですし、十人十色と考えて、こんな人もいるんだな、と思うようにします。
なので、あまり(難しいかもしれませんが、、)深く考えず、断固たる姿勢で接するようにしてみてはいかがでしょうか。
何かされても動じず、あくまでも仕事の一環というか、極端にいうと、存在を気にしないようにするのです。社会人ですし、マナーというものもあるので、そのような行動をとられると頭にきたりすることもありますが、こちらは動揺せず、会社を出れば関係なし、と考えるのです。
相手のことは一切考えないようにした方がいいかもしれないですね。
まとまりにくい文章ですみません。
参考になると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
十人十色と考え、こんな人もいるんだなと思いたいです。
相手のことは、考えないようにしたいのですが、どうしてもモヤモヤと無駄にとらわれてしまいます。

一切考えないように、心がけてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています