プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去は変えられませんし、
どんな事であれ自分のせいなのですが最近考えてしまう悪い行いや記憶があります。

皆様には過去の後悔や秘密、後ろめたい事などはありますか。
例えば、いじめの加害者だった事とか友人や職場から窃盗をしたとかや人を傷つけてしまった。
援助交際や不倫など少なからず、苦しい事は誰でもある事でしょうか。

A 回答 (7件)

まぁ過去は変えられないしあの時あーすればよかったと思うことも私は多々あります。


それでも過去のことは自分自身で納得させないと先に進めないし強引に納得させる方法は1つあります。
「あの時の自分はそれが限界でそうするしかなかった。」
これで納得させましょう!
    • good
    • 0

そんな、誰でもあるでしょうよ。

    • good
    • 0

最初に言っておきます。

私は特別な信仰を持っている者ではありません。ただ、短大がカトリック系だったため聖書の講義は必修科目でした。その中で忘れられないお話(聖書ヨハネの福音書より)を紹介します。知っている話なら、すみません

ある女が姦通罪で捕らえられます。律法学者(罰を与える側)とイエスの対立場面が出てきます。イエス(キリスト)は「罪のないものだけがこの女に石を投げよ」と群衆に言うんです。
すると誰も石を投げることができず去っていった、という有名な場面なのですが。皆、後ろめたさがあり、罪の意識を隠しているというこの話に若かった私は深く感じるものがありました


現在のすごし方で過去への見方が変わると言います。

数々の悪事を働いた人が牧師になったという人の本を読んだ記憶があります。また、娼婦から議員になったというフランス人の話も記憶にあります。

罪は消えませんが、あなたの現在が信用に値するものなら、一部の人の偏見はあっても、必ず支持してくれる人が現れます。

世の中は鏡の法則と言って、自分と同類の人と仲良くなりやすいものです。不良は不良同士でつるむというように。

心のレベルが上がると、それにふさわしい出会いが訪れます。

あなたは過去、どんな悪いことをしたんだい?と尋ねるより、言いたくないことがあるんだなと察して触れないでおくと、その優しさを感じて後に自分から話してくれることもあります。

私は失敗と恥の上塗りで生きてきましたが、それもあっての私と思っています。そこから修正を繰り返し今に至ります。相談されることが多いのは、スキがある人間だからです。人は優秀すぎる人には相談しないです。

これから何ができるか、あなたが見るべきものは過去ではなく現在です。過去を嘆くより、ゴミを拾って道を綺麗にすることの方がよほど生産的です。

親切と思いやりを持っている人でも、善意が返ってくるとは限りません。人の受け止め方を誰もコントロールできないから。

あなたが投げかけるもので救われる人もいます。優しい一言で元気になってもらえたら、あなたの功徳になります。

回答になっていないかもしれませんが、あなたなりに解釈してもらえたら、幸いです。
    • good
    • 1

あり過ぎるくらいあります。


オレのプロフィール確認してもらえれば何となく想像はつくと思います。
オレの本名を検索すれば事件から顔写真から出てきちゃうし。秘密にもできないよ www
    • good
    • 1

そのような似た質問なら私もしました、やっぱり誰もがあるもんですね!?

    • good
    • 2

あります。


墓場まで持っていく覚悟です。
でも誰でもそういうことはあるんじゃないかって割り切っています。
反省していないわけではないですが、
遅かれ早かれ、誰しもが周りの人を傷つけて生きていると思っております。
    • good
    • 2

ありますがここではお教えできません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A