プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍さんの撃たれる動画見てたら1発目の後安倍さんを押し倒すとか出来なかったんでしょうか??
奈良県警 SPは無能ですか??

A 回答 (5件)

そのあたりのことは、


警備体制の甘さとして現在検証中ですよね。
私が思うには、警備員の能力が低いのではなく、
マニュアルが徹底されていなかったか、
あるいはその初動体制のマニュアルが、
こういう事態を想定していなかった。
というところに問題があるのだと思います。
一発目の銃声のあと、数人の警備員が、
容疑者に気づき確保にむかっていました。
気付いて動いている警備員がいる段階で、
その周囲にいた他の警備員がどのように動くのか、
そのあたりの指示系統が、
徹底されていなかったのだろうと思います。

また、犯行予告ではありませんが、
この犯行を予告するかのような書き込みが、
発見されていたという情報もあります。
(真偽はわかりませんが)
だとしたら、この最悪の事態に備える
マニュアルの徹底は不可欠だったと思います。
警備員という人的な問題ではなく、
組織的な問題だと思いますね。
    • good
    • 0

犯人取り押さえの際、鞄を持ったまま駆けつけたSPがいました。

非常に目立ちましたが、普通なら鞄なんぞほうり棄てて立ち向かうのじゃないですかね。中にどんな大切な物が入っていたのかは分かりませんが、何の緊張感も義務感も使命感もない公務員根性を見せられた気がしました。平和過ぎますし、安部前総理も、ロクでもない警備陣のため殺されたともいえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あのカバンは防弾カバンだと思いますよ!

お礼日時:2022/07/09 12:57

訓練では、実際の銃撃音、


発射音、火薬のにおい等を、
感知する訓練をしていることでしょう。

今回は、手製の銃器だったので、
条件反射できなかったと思います。
銃弾も花火の火薬らしいです。

しかし、爆発物を持っているかもしれない、
犯人に素手で、とびかかったSPは褒めるべきです。
自爆してたら、民衆が犠牲になりますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

爆弾も作ってたみたいですから自爆もあったと考えたら怖いですねー^^;

お礼日時:2022/07/09 12:58

SPも人間です。


どんなに訓練を受けていても、咄嗟に自分の命を犠牲にすることなど出来やしない。

どんなに高給料でも死んだら何にもならないからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱアメリカのSPとは違いますねー

お礼日時:2022/07/09 12:59

銃器の発砲音ではないので、一瞬何が起こったのか分からなかったと思う。



背中側がノーマークだったのが最悪。

銃撃されるという危機感の欠如でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

平和ボケして危機感は全くなかったぽいですね〜日本って本番に弱いんですかね?^^;
アメリカだと銃の事件なんて日常茶飯事にあるから経験が多そうですが

お礼日時:2022/07/09 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!