プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在はiPhoneです。携帯のSIMを別キャリアで持つことを勧めてもらいましたが、どう使えるのか理解できていません。S同じ本体にSIMを入れ替えたら、別キャリアが使える?利用料金はどうなりますか?素人で無知ですみませんが仕組みを教えてください。

A 回答 (5件)

TVに装着するB-CASカード(ICカード)と同じような事ですよ。

その事業者のSIMカードを装着すれば、その事業者のアンテナからの電波をキャッチして、通信や電話が利用できる。キャリアを繋ぐ貴方専用のカードです。
そのためには、キャリア契約するし、
同じ番号を継続で利用したい場合は、MNP契約する(乗り換え契約)

・キャリアショップで「MNP契約」すれば、店員が全てやってくれるので、SIMカードを理解する必要はありません。
・オンライン契約の場合は、自分でSIMカードを装着したり、開通手続きをする必要があります。
・1台で運用している人なら、今後もSIMカードを外す必要も無いでしょう。

内容も料金も多少違うし、プランもあるので、貴方の(利用想定内の)選択次第
最低限の利用なら、数百円だし、
バリバリ利用するなら、1万円近くなるし・・・
2回線契約すれば、
近年のiPhoneでSIMフリー仕様なら、1台でその2事業者の2回線を両用できる(公私で使い分けも出来る)

--------
>別キャリアで持つことを勧めてもらいましたが、
A
その理由次第です。
近年は、「安くしたいから」格安の事業者に乗り換える人が増えています。
先日のAU大障害で、AUからの乗り換えを決断した人も居るようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます分かりやすかったです。

> まだe SIMが出始めた頃なんですね。

この動画はすでに2年前のものです。
現在は状況が変わってます。

既存キャリア4社(ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル)では、オンライン専用プランなどで eSIM の取り扱いを行ってます。あくまで、自己解決できる人が自分完結(設定)できることが前提のようです。

ただ、古くからある上位3社(=横の並び意識が強く、談合3兄弟と呼ぶ)は、他社に容易に逃げられる可能性があるためか、端末販売を含めできるだけ使わせない意図があると思います。

普通に考えると、物理 SIM カードを用意しないことで、事前準備やハードウェア的なトラブルも省けるはずなので、一面的にはメリットが大きいような気がするのですが。
    • 0

>同じ本体にSIMを入れ替えたら、別キャリアが使える?

可。
ただし、SIMフリーあるいは、SIMロック解除済みであることが条件となる。

MVNOの一部は、設定プロファイルを入れなければいけない。

>利用料金はどうなりますか?

契約している携帯電話料金となる
    • 0

SIMフリーであればSIMを入れ替えてプロファイルというのを入れれば使えます。

プロファイルは検索すれば出てきて無料でインストール出来ます。

本来はロックされてないものを特定のものしか使えないようにしてるのがSIMロックです

SIMフリー端末はロックされてないので本来の機能が使えます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

eSIM を使う。

利用料金は当然契約した会社のプランによるね。

スマホのSIMカードを差し替える必要がないeSIMって何?IIJmioのeSIMプラン「データプランゼロ」も説明!

iPhone の eSIM について
https://support.apple.com/ja-jp/HT212780
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく理解できました。
まだe SIMが出始めた頃なんですね。
もう少し様子を見てみても良いかと思いました。