プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
1ヵ月後にバンクーバーに留学します。
そこで、向こうについてすぐ必要でないものは、SAL便を使って送ろうと思っています。
送るものは主に衣服と日本食です。
あとはコンタクトの洗浄液や化粧水などの化粧品です。
日本で普通に着ていた服にも関税がかかったりするんですか?
あと、新品のものを送る時は、包装などをはずして送ったほうがいいんですよね?
SAL便を使って荷物を送る際に、注意すべき点を教えて下さい。
梱包の方法、内容物記載、内容物の金額など。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バンクーバー在住です。


他の方々もおっしゃっている通り、カナダの税関は去年の9月くらいから厳しくなりました。
実際、家族に送ってもらって日本に戻ってしまった荷物も1つありました。
(伝票記載が、大まかだったため)

日本食を送りたいとのことですが、基本的なものはバンクーバーで全て購入できます。
100円ショップのダイソーだってあるくらいですから。
日本食を扱っているお店はダウンタウンだけでも4件あり、
送り賃を考えると、こちらで買ったほうが安いのではないかしら。
化粧品は関税がかかってしまいます。
以前日本から3000円分くらいの化粧品を購入したときに
関税が9ドルほどかかってしまいました。
郵送中に(プラスチック製ボトルでも)壊れたりする可能性を考えると
そんなに沢山でなければ、自分で持ってきたほうがいいかと思います。

衣類については、SAL便の伝票に「Used Clothes」と記載し、
その詳細(シャツ2枚、セーター1枚など)を記載、
金額は10円くらいで。

ちなみに箱はみかんの箱でも何でもOKです。
SALの伝票に、荷物の総額を20ドル以上にすると
関税がかかる可能性が大ですので、できれば
20ドル以下で記入すれば、いいのではないでしょうか。
梱包の方法は、箱に詰めて、ガムテープで、2重、3重くらいに。
きちんと四隅もテープで保護してください。
長旅を終えてやってくる荷物はきちんとテープで梱包しておかないと
バリバリに破れたりすることもあります。

バンクーバーについて、何かありましたら、遠慮なく聞いてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明ありがたいです!!
化粧品に含まれる化粧水、乳液にもやっぱ関税がかかってしまうんですかね??
肌が弱いので日本の物を使いたいと考えているんですが、さすがに4年分は持っていけないので^^;
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/11 22:39

#1です。


品物の値段は¥0はダメだそうです。
ウソでも¥10程度書いておくと良いそうで。
価値のない古着やSAL便は不可ですが
手紙なんかでも値段の表記がいるそうです。

包装用の箱は大きさに制限がありますが
基本的に何でもOKです。
下記のリンクで条件を調べて下さい。

圧縮袋も大丈夫だとは思いますが
万一開けられた場合戻らなくなるので
あまりお薦めはしませんね。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。
使っていた服は1枚10円とでも書いておこうと思います。
あともうひとつ質問してもいいですか?
化粧水とか新品のものを送るとき、これは正直な値段を書いたほうがいいんですか?
何円以上になると関税がかかってしまうとかないんでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/08 10:35

No2で回答したものです。

圧縮袋をつかってのトラブルは特に聞いたことがありません。恐らく大丈夫だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。パソコンが壊れてしまってました。
圧縮袋は使っても問題ないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 10:31

9・11のテロ以降カナダへの郵便はかなり厳しくなっています。

(カナダから日本へはそうでもないんですが・・・)
私はいまカナダに住んでいますが、SAL・EMS・普通郵便と、それぞれ何度か送ってもらっていますが、運もあるとおもいます。EMSで送ってもらった時、ほんとうに4~5日で届いた時もありましたが、1ヶ月近くかかった時もありました。その時は開けられた形跡がありました。注意するポイントは、何がどのくらい入っているか、細かく書く、ということです。少し前までは、たとえば「衣類10」などと大雑把に書いても問題無かったようですが、最近ではこんな書き方では間違いなく開けられるようです。開けられるということは、それを検査するほうにまわされるぶん、日数もかかってしまいます。それに、日本のキャラクターものはカナダでは人気があるのか、よく抜かれると聞きました。没収されるようなものでなくても抜かれてしまいます。そんな時は文句言っても帰ってくることはまず無いでしょう。だから、いかに開けられずにスムーズに送るかは、内容物を「ズボン2・半袖Tシャツ5枚・長袖カーディガン2・靴下3足・帽子1・・・・」などのように細かく書くことです。もし開けられて内容物と記載のものと違うものがあれば没収されるか返送されるそうです。知り合いに3ヶ月ほどたってから日本の送り元へ返送されてしまった、という人もいました。梱包は新品のものは包装ははずして送ったほうが良いです。
あとは運ですね・・・☆
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず細かく書くことが大事なんですね!!
心がけます☆
ちなみに荷物を送る時って、圧縮袋って使ってもいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/01 21:02

現在カナダは食料品の輸入には神経がピリピリしてるそうです。

なんでもテロ防止とか。
食料品を送る際は倍ほどの日数がかかる覚悟がいるそうです。
私も安いのでSAL便をよく利用しますが
税関で結構後回しにされると聞いて
EMSに乗り換えています。

注意点は新品は商品、または商品見本と思われるので
全部袋からはずして古着とごっちゃにすること。
内容品を記載する際には一個ずつ
品名・重量・金額を記載すること。
まとめて「衣類」とか書いたら間違いなく返送されるそうです。
記載はもちろん英語かフランス語。
食料品は特に細かく書いた方が良いそうです。

日用品にはそう税金はかかっていないそうですが
化粧品等はたまにかかることがあるそうです。

郵便ホームページの注意を参考に入れておきます。

フェデラルやDHLの利用も参考にしたほうが良いかもしれません。
DHL
http://www.dhl.co.jp/index.html
フェデラルエクスプレス
http://www.fedex.com/jp/

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/notice/canada.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食料品を送ろうと思うと倍の日にちがかかってしまうんですね・・・
食べ物はとりあえずスーツケースにどっさり入れて持って行きたいと思います。
金額ですが、今まで着ていた服の値段はどうすればいいんでしょうか?0円と考えてもいいんですか?
あと基本的なことですが、箱は自分の家とかにある箱でもいいんですよね?
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/01 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!