プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンクーバーに留学しようと思ってたのですが
友達がカナダは街が汚い、ゴミが多いと言っていました。

汚いのだけはちょっと…

と迷ってきました

他にもニュージーランドと
アメリカのサンフランシスコなど
考えてましたがこちらの方が街は
綺麗なのでしょうか?

少し潔癖なところがあるので
あまりにも酷すぎるところは
我慢できないかもしれません。

カナダ、ニュージーランド、アメリカでまだマシなところがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

バンクーバーでは市から委託されたゴミ収集の業者が時々ストライキを起こします。

その時はゴミが溢れかえります。その時は、極端に言えば、街中のゴミ箱が溢れます。
一方で、バンクーバーは野生動物が近くに住んでいて、北バンクーバーなどでは、野生の鹿も夜や早朝には歩き回ります。注意すべきはクマです。バンクーバーのゴミ箱は鋼鉄製ですが、クマ(頭がよろしい)が前足で開けられないような仕組みがついています。
そういう理由があったり、もともと自然環境の保全に力を入れている都市なので、ゴミで汚れていることはあまり感じませんよ。
屋外でビールなど飲むと取締りの対象ですから、日本のように公園で花見など、酒盛りするのは犯罪です。
コンビニやスーパーではアルコールは売っていません。酒専門店でのみ買えます。

いつも住みやすい街の上位ランクにいます。
    • good
    • 0

どうか、御友達1人の意見がすべてだと決めつけないでください。


カナダといっても広いですし、バンクーバーの面積は山手線の内側とほぼ同じ。
山手線の内側だって、ゴミが多いところもあればそうでないところもあるでしょう?
たまたまお友達が悪いところを沢山見てしまっただけだと思いますよ。

仕事で何度もバンクーバーにはいってます。確かに街の一部の区域でゴミが道路にたまっているところなどはあります(あまり具体的にストリート名は上げられませんが、特定のアジア系レストランや商店が集まっている場所の近くなど)。
ですが中心部やその周りの住宅地など綺麗に清掃されています。そしてどこに留学なさるにしても学校内がゴミだらけなんてことはありません。

御質問に出たサンフランシスコだって、ゴミが溜まっていたり夜間危険な場所もありますし、ニュージーランドだってオークランドは1週間に1度しかゴミ収集にこないので、自宅でゴミを処理する装置をもっていなかったり、ゴミ収集用の大きな箱をもっていなかったりすれば、道路にゴミが袋で落とされたりもします。

ゴミの一点でバンクーバーを排除するのは個人的にナンセンスと考えます。
    • good
    • 0

バンクーバーもオークランドもサンフランシスコも行ったことはありますが、バンクーバーが汚かったという印象は全く無いですよ。


もちろんどこの街だって都会であればゴミ溜めのように汚い部分はあります。それは東京だって同じでしょう?
裕福層が住む地区やオフィスビルが立ち並ぶようなところは比較的きれいでも、貧困層や独特の移民が多い地区とか歓楽街は汚いことは多いです。
潔癖症であればそのあたりを考慮すれば、いずれの街も問題ないとは思いますが。

いろいろな意味で清潔感があったのはアメリカユタ州のソルトレイクシティあたりでしょうか。
モルモン教徒の多い街なのでタバコやアルコールに対する姿勢も厳しく、大都市の割にはみんな穏やかに協調して暮らしている感じはありました。

なお挙げられている3都市はいずれも韓国や中国の人(旅行者や移民、留学生など)が多いです。
私はそっちのほうがよほど気になります。
    • good
    • 2

そんなことで留学生活耐えられるのか不安になりますが行けば住めば都で気にならなくなる気もします。



基本的には今住んでおられる場所によるかと思います。都内在住であればどこの都市も同じくらい汚い、むしろ、空気はきれいなので大丈夫と思います。
逆に、私のように地方在住ですと東京へ行くと世界標準の汚さで驚きます。ゴミが散らばっているというのは一部地域ですがそれでもまったくないわけではない。何より耐え難いのがわずか1日過ごして鼻をかむと鼻水が黒くなるとか緑がなく圧迫感があり長期滞在はありえないなぁーといつも思います。半年でギブアップしました。
北京やインドは東京以上に酷かったです。空気とゴミがすごいです。ただ、先進国についてはそこまで酷いと感じたのはあまりないです。東京が酷いので。
カナダ、ニュージー、アメリカについて一部地域を除けば先進国では普通かと思います。個人的には街にごみがあるというよりも空気など体に直接影響がある方が気になるタイプなのでちょっとごみがあっても気にしてなかったかも。
カナダのバンクーバーには行ったことがありませんが、オタワやモントリオール(フランス語圏)へ行きました。アメリカはL.A.、NYC、D.C.、NZはオークランド中心にいました(クライストチャーチの方がやや汚かった)。地域によりますが基本的には田舎であれば田舎であるほどきれいと思います。日本と同じかな。不安であればちょっと行ってみたり、GoogleStreetViewで見たら少しは雰囲気がつかめるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!