プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイフォンの原理が使えない以上、ポンプ使用できないですよね?

そうなると、直接バケツ等で一回一回掬うしかないでしょうか?

A 回答 (2件)

水槽底面の水位と、排出する箇所の底面の水位が同じなら最後までサイホン排出は難しいでしょうね。

そういうときのためにポンプをつかうわけですが、「ポンプ使用できないですよね?」とは?

ポンプならモーター、手押しを問わず強制的に吸い上げる構造ですので、排出面が水槽底面より高くても汲み上げられますよ?
    • 0

観賞魚用水槽を直置きしても水面レベルまではサイフォンの原理は働きます。

短いホースで水槽のわきでも、水面レベルの一致までは水は出て来ますよ。ポンプ無しでという意味です。

極論、外までの長さの散水ホースの中に水を入れ、水槽に片方を入れ、もう片方を玄関から外に出せば、最後までほぼ全て吸うでしょう。
出口から空気が入らない様に上手くやらないとダメかな。薄いバットに水張って、レンガで押さえておくとか。

二人でやれば超楽でしょう。ホース内に空気があるとダメなので、水道に繋ぎ水を多少勢い良く出してホースの中を水だけで満たし、親指で押さえて持って行って、水槽の中に入れたら指を離すだけ。外の人は空気が入らないよう下向けて親指で押さえながらなるべく低く持っていて、水槽側の人が水槽に入れて指離したら合図で指を離せば良い。

水槽側ホースを吸盤で底の辺りに押さえて、そのままもう片方を親指で押さえて外に持って行っても一人で出来ると思う。
    • 0