プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第一次世界大戦が日本経済に与えた影響について誰か教えて下さい!

A 回答 (3件)

第一次世界大戦の影響により、参戦国でありながら本土が戦地圏外にあった日本の商品輸出が急増したため、「大戦景気」もしくは「大正バブル」とも呼ばれる空前の好景気を日本は享受しました。

  
このブームは1915年(大正4年)下半期に始まって1920年(大正9年)3月の戦後恐慌の発生までつづき、戦前の日本経済の大きな曲がり角となりました。 工業生産が急激に増大し、重化学工業化の進展がみられ、日本の都市社会にも大きな変貌をもたらしたのです。
    • good
    • 1

ヨーロッパが主戦場。

各国がアジアに常駐していた兵を本国に帰したことにより、日本は火事場泥棒のように、大陸の利権を獲得。若干の好景気はあったものの、そっくり現地に投資。世界大戦という大きな戦争のわりに、プラスマイナスであまり大きな影響はなかった。
    • good
    • 0

第一次世界大戦によって、ベートーベンなどの「クラシック音楽」が終焉した、という事しか存じません(陳謝)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!