アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教科書に昔から蛍光ペンをひいたり、書き込んだりするのに、どうも抵抗を感じてしまいできないのですが、重要単語に暗記ペンをひいて勉強する方が効率が良さそうだなと思えてきました。
しかし、暗記ペンでさえもひくのに抵抗を感じてしまいます。
書き込みもしたいなあ、とは思うのですが、、
どのようにすれば気楽に教科書を汚せる(?)ようになりますか。
また、教科書に蛍光ペンなどひいてある人をどのように思いますか。

A 回答 (3件)

私は社会人ですが資格の勉強で蛍光ペンを引き、書き込みをしています。

そのほうが頭に入りやすいからです。
テキストを汚すというより自分のものにしてしまうと言う感覚です。
    • 0

>どのようにすれば気楽に教科書を汚せる(?)ようになりますか

2冊買って、1冊は倉庫に保存。
    • 0

からあげさんが教科書を汚したくないなら、無理にペンで書き込みをしなくていいですよ。

なんでもメルカリとかで売れる時代なんだし、人に合わせる文化を日本人も辞める時代なんじゃないかな?

私が学生の頃は、書き込むのが当たり前で、辞書はマーカーだらけなのが勲章でしたね。

教科書の隅っこに、パラパラ漫画を描いたり、偉人の絵や写真に髭を足したり、ロングヘアーを書き足したりして、クラスメイトに見せるとか、退屈な授業中、縦と横に2本ずつ線引っ張って、1人○✕で遊んだりしたもんです♪

使い終わった参考書や問題集を、売るためにきれいに使わないといけない今の子がちょっとかわいそうと思う時がありますね。
    • 0