プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公認会計士になった場合、大卒か専門卒かで年収やその後のキャリアって影響ありますか?

A 回答 (4件)

公認会計士の仕事の中心は監査であり、監査業務を行う場合には監査法人で活躍されることが多いでしょう。

また試験合格の前後は問わなかったと思いますが、監査実務経験などが資格登録要件にもなるため、監査法人に勤務したことのない公認会計士はごくわずかな方となるでしょう。

監査法人などでは、出身大学による派閥があると聞いたことがあります。
今はどれほどの力が派閥にあるかわかりませんが、出身の学校などで監査法人内部でのキャリアに影響しないとも言えないと思います。

独立開業となれば、学歴よりも資格や専門知識で戦うわけですから、それほど影響するところはないかと思いますね。

最近連絡は取れていませんが、友人で専門学校で旧公認会計士2次試験に合格し、監査法人に就職後3次試験に合格した人がいます。
当時は、M&A業務関係で弁護士と連携するための法律知識を得るために司法書士試験の勉強し合格され、将来は地元へ帰り、会計士・税理士・司法書士・行政書士といった総合事務所を開業するといっていましたが、監査法人入社から30年近くたちますが、いまだに監査法人に勤務しているようです。そう考えますと、派閥というのも影響度は少ないのかもしれませんね。
    • 0

ありません。

強いてあるとするなら、出身校による仲間意識での飲み会と情報交換。
    • 0

公認会計士の手下に資格の取れない東大君と言う流れになります。

しkし職員として少し働いてからです。
経理マネージャーなど雑務があります。
ポンポンと企業パートナーの監査役員になれないですが
タワーマンションに住む事は可能でしょう
    • 0

公認会計士になった時から同じ土俵です。

後はキャリアでしょう。
影響ないと思います。
嫌なら開業すればいいです。
    • 0