dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

将棋って暗記ゲー?

A 回答 (4件)

いや、ある程度定石は暗記しなきゃいけないけど、パターンが多すぎて暗記は無理。


パターン認識能力が重要。
「このパターンはあの手が使える」というひらめきが強くなるコツ。
    • good
    • 0

暗記に近いですが


手筋の暗記
    • good
    • 0

コマの動かし方とか定跡は


暗記ですが、
後は、勘と読みですね。

特に勘は大切です。

プロになりたいなら、子供の頃から
勘を鍛えろ、といいます。

読まないで勘で指せ。

そういう教育が行われているといいます。
    • good
    • 0

正解

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!