アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当職場の優秀な社員ですが、
社交性が高く、職場の人達とコミュニケーションをよく取っていたのですが、
最近になって口数が少なくなりました。そっけないのです。
また、仕事のアイデアも積極的に出していたのですが、発言も少なくなりました。

これは、辞める兆候なのでしょうか?
水面下で転職に向けて動いているため、仕事への興味がなくなったのでしょうか?
優秀な社員は上昇思考が強いので、興味がなくなったら辞めるものでしょうか?

本人に聞くわけにもいかないので、どう思いますか?

A 回答 (2件)

>>水面下で転職に向けて動いているため、

⇒この推測 or 情報が確実なら、もはや退職は止められないと思います。
会社・職場に対して愛想が尽きてしまったのでしょう!?

>>どう思いますか?
⇒止めても無理じゃないでしょうか?
職場の改善に向けて「居残り組」が知恵を出し合う事こそ、長い目で見て得策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>本人に聞くわけにもいかない

あなたの立場がわかりませんが、どうして本人に聞けないのですか?

「最近どうしたの? ちょっと元気ないみたいに見えるんだけど」って接触を持てばいいのではありませんか。

その社員からのコミュニケーション待ちなのですか。

失礼ですが、この質問のあり方が、優秀な人は辞めたくなっちゃうような職場なのかもしれないなって感じてしまいます。

優秀な社員からのコミュニケーションに頼るのではなくて、会社側からも積極的に働きかけていけばいいのではないでしょうか。

あなたが声をかける立場でないなら、声をかける立場の人に、その社員の最近の変化を共有するようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。