アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の教員になって今年で10年です。10年といってもその間に子どもを2人産んだので実質7年ほどの経験です。この4月から復帰したのですが、新しい職場に異動になり、まだ敵も味方も分からない同僚たち、今までにない保護者のクレーム、言うことを聞かない子どもたち、山のような校務分掌に疲弊して、早くも退職を考えています。子どもたちも小さくて、熱を出すことも多く、でもそれでも保育園や祖母に預けながら働いてきました。が、理解してもらえず1人の保護者からクレームが来るようになりました。担任としてやることも多く、もう毎日疲れ切っています。旦那も仕事が遅く、とにかく1人で全部こなさなければならず、泣いている子どもにもキツく当たってしまいます。ご飯を食べる暇もなく、夜泣きもある子どもを抱えて体力気力ともにいっぱいいっぱいです。外に出て働くことは好きだし、保育園にも引き続き通わせたいのでもう少し負担のない講師なども考えていますがそのためには1度やめなければいけません。同じような状況で、辞めた方、転職した方が居ましたら話を聞きたいです。同僚にも子育て中の人が全然居なくて、あまり理解してもらえません。

A 回答 (2件)

精神的に疲れているようですね。

せっかくの教職、辞めてしまうのはもったいないですね。
好きでやり始めた仕事であれば、今の状況をリセットするチャンスを持ってみるのもありかと思います。
私の直感では心身症の一歩手前ではないかと思いますが、ここは専門家による客観的診断をいただくのが一番であろうと思われます。
参考までに、下にgooヘルスケアのサイトがあります。

https://health.goo.ne.jp/medical/104C0200

心当たりがあれば、なるべく早めに心療内科医に相談されることをお勧めします。
教員であれば、休職などの制度も充実し、こういう困ったときには頼りにするのができるのではないでしょうか。
自分だけで悩むことなく、旦那様にも相談するのは勿論ですが、医師であれば、状況に応じて診断書類も書いてくれますので
うまく助けを借りて、1日も早く気持ちよい毎日の取り戻せる日の来ることをお祈りいたします。
    • 1

他の学校への異動願いを出してみてはいかがでしょうか。

• 0