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☆ 以下の仮説について コメントを惜しみなく述べてご教授ください。


1. 神は 人間の知性を超えている。

2. 人知を超えたところとは 非経験(その場ないしチカラ)であり 絶対性および無限である。

 ・ 経験    に対して 非経験
   (自然および経験)  (超自然および超経験)
 ・ 相対性   に対して 絶対性

 ・ 有限    に対して 無限

3. 《人がいる・いない あるいは ものごとが有る・無い》といった知性の認識に成る経験事象を超えている。

4. 神の絶対性は 普遍性をあらわし 普遍神と呼べる。

5. 普遍神は けっきょく《〈有る神〉と〈無い神〉との重ね合わせの姿》で個々の人の前にあらわれる。

6. われなる人は いづれか一方の形式(呼び方)で神とカカハリを持つ。

7. どちらをえらんでも自由だ。良心・信教の自由。

8. 《有る神》派と《無い神》派とは 互いに対等・同等であり 自由に同時に成り立っている。

9. 両派のそれぞれの自由は 互いに他の派の自由と 重ね合わせである。

10. 《有る神》は じっさいには オホモノヌシやブラフマンやヤハヱーやアッラーフなどなどの具体的な神に分かれている。これは 呼び名のちがいであって それぞれが普遍神を表わすことに変わりはない。

11. また 普遍神は 唯一神か多神か自然即神の汎神論かに分かれ得るが これも 見かけのちがいに過ぎない。複数のばあいは 全体として一つなる普遍神のそれぞれ分身となっているに過ぎない。

12. 神は 非経験の場ないしチカラとして 生命性だと考えられる。

質問者からの補足コメント

  • №15


    批判は 例示をひとつ挙げるとよいでしょう。


    文の成分の省略は それで――前後の文脈からすれば――じゅうぶん分かるはずです。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/17 13:01
  • №16つづき2


    ★ わかりやすく例えれば、イエス・キリストの迫害・磔に加担した人々ですね。
    ☆ ユダが裏切ったと言いますが ペテロを初めとする弟子たちもみな イエスが捕らえられたとき逃げたのです。

    また 高等法院のお偉方たちもほとんど自分たちが何をおこなっているかを知らずに ふるまったのです。


    ★ 利己主義者(自分さえ良ければ他人がどうなろうが社会がどうだろうがどうでも良いと考えている人々)
    ☆ 勤勉の内にも利己性のない人はいません。利己性をむさぼるガリ勉人間と言っても 普通一般人と五十歩百歩でしょう。他人(ひと)をさばくなかれ。


    ★ 宇宙の法則
    ☆ と言ったって その法則のもとにやがて太陽系はほろびるのです。



    ★ 霊界の下層の地獄で長い間反省し続けた元悪人の人々が、中間層に戻り、・・・
    ☆ 人生は いま・ここで言わば巡礼の旅路をあゆんでいるのです。


    つづく

      補足日時:2022/07/23 03:11
  • №16つづき3


    ときどきふとわれに還り聖地に立ち戻るのです。アヤマチのつど自己に立ち戻り 自己に還帰します。

    ここからは ユヅリ愛が薦められるのです。



    ★ カルマを償う
    ☆ 自分でもそのために努力します。努力しますが 問題は 自己還帰が ヒラメキや良心の傷(いた)みをつうじて 普遍神がその良心を癒しアヤマチを顧みなくてよいようにしてくれるのです。そして またまた アヤマチを・・・ともなりますが。


    ★ 生老病死や愛別離苦や怨憎会苦や
    ☆ この《ドゥッカ(苦)》つまりは無明であり無明でありつづける煩悩を大前提に立てるかぎり ブディズムは 無力でしょう。

    生命性にまでたどりついていても。


    ★ 天国の階段を一歩ずつ登り、神に近づいていく
    ☆ 神による癒しは そのつど一発です。

      補足日時:2022/07/23 03:14

A 回答 (15件中11~15件)

あなたの この質問の答えは 今 話題になってる家庭連合の原理講論 二性性相に 全て載ってます

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この回答へのお礼

応答は 別建てとしました。

お礼日時:2022/07/17 06:04

理由説明をつけた中身のある回答を寄せたことがあるのか?」←あるのでは?



あなたの質問に付いた回答と あなたが それに 偽お礼した文章とを ある程度見てて 毎回思うって事は・・
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(№1) 未だに その段階?


☆ って言えるけれど その証拠は出さないってわけだ?」←出し手どうなる?

あなたは 自分しか信じない・・

自分の主張を質問と称して載せてるだけだが?

他人の回答を受け入れた事があるのか?
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この回答へのお礼

★ 他人の回答を受け入れた事があるのか?
☆ 理由説明をつけた中身のある回答を寄せたことがあるのか?


自分のまちがいに気がつき 相手の言い分を受け容れたことが いくらかあr。

あとはすべて こちらの考えを述べて相手とやり取りを交わしている。

自己のはもちろん 相手の考えについて批判している。(批判というのは 賛成する部分と 反対意見を述べる部分と)。






★★ (№1) 未だに その段階?
☆ って言えるけれど その証拠は出さないってわけだ?」←★ 出し手どうなる?

☆ 分かりました。より高い内容の神論がある。しかし この質問には出さないと分かりました。どうぞお引き取りを。

お礼日時:2022/07/17 02:20

より高い段階に到っていなくても そのように言ってしまえばよい・・・とでも?」←?



階段では無く 段階ですよ・・

1年生が2年生になったら 高くなるのか?
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この回答へのお礼

★★ (№1) 未だに その段階?
☆ って言えるけれど その証拠は出さないってわけだ?


★★☆ 可哀想としか言えない

お礼日時:2022/07/17 01:59

未だに その段階?



可哀想としか言えない
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


より高い段階に到っていなくても そのように言ってしまえばよい・・・とでも?


おまえのかあちゃん出べそ! 式の投稿は みっともないよ。

お礼日時:2022/07/17 00:18

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