アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロックチェーンからDAOなどの市場が出来てくるだろうと言われている
いわゆるWEB3は儲かる可能性が高いのですか?
儲かると言うような事を言う方がいらっしゃいます。

クリエイターなどはNFTで可能性が広がるような感じもします。

でもそれは確かにシステムは素晴らしいと言う事で儲かる可能性が高いと
言う事ではないのではないでしょうか?

よくわかっていなくて恐縮ですが、
お詳しい方がいらっしゃればご教示下さいませ。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まだ構想の骨子が制定されていませんので、

具体的に商業利用のメリットは語れないと思いますよ。

『儲かる』とは、何を基準に比較しているのでしょう……??
予想される仕組みの改定によって、
現状のデメリットが解消されるかというだけの事柄ではないでしょうか。

商売の成否とは無関係の内容と感じます。
すでに利用法を練っている方にとっては利益の上積みになるかもしれませんが、それを”儲け”と呼んでよいものか……。
競合他社にも同様の恩恵がもたらされるわけですので。

状況がもたらす変革で利益を上積みできるほど、商売は甘くありません。
外的要因で利益を見込もうという考えには危険がつきまといます。
    • 0

私の感覚は儲からない、ですね。

2.0時代のプラットフォーマーからの脱却と考えると3.0はとてつもなく儲かる人やモノは出ないけど、皆幸せになれるという感じだろうと捉えています。

ネットで国を超えた取引が出た一方でGAFAMなどのプラットフォーマーが国を超越するほどの力をつけましたが、3.0は基本概念が非中央集権なので儲かるべき中央が存在しないことを正義としていると感じています。

実際、ブロックチェーンや暗号資産は発明した人が儲ける目的で作っていないです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。