プロが教えるわが家の防犯対策術!

身の程わきまえないとどうなるのでしょうか。自分の可能性に制限をするという事に思えてしまうのですが。

A 回答 (5件)

チャレンジする時には自分の殻を破るのでいいと思いますよ。


ただ、チャレンジを成功させる勝算やそれまでの努力が他人に見えなければ「身の程知らず」との評価をされるだけです。観えていれば「残念だだったね」と言う評価になると思いますよ。
    • good
    • 1

身の程をわきまえないと、色々な何処で恥をかきますよ。

    • good
    • 1

わきまえるべきときにはわきまえ、自分の可能性の足かせになりそうな場合はわきまえない


そういう使い分けだって、できるとは思いませんか?
    • good
    • 0

その通りだろうね。


が、「可能性」にもさまざまあるんだがね。
10億円の宝くじだって、当たる可能性があるから買うんだよ。
が・・・・。
10億円当たって不幸になる可能性もあるんだよ。
そう、今までだって、意外と高額当選者が不幸になっているのだから。
可能性も制限をかけないと・・・・。
それで一生を棒に振る人はいくらでもいるのだから。
だから「身の程をわきまえろ」というのだよ。
    • good
    • 0

みのほどをわきまえないと、周りの人を傷つけたり、迷惑をかけたりします。


本人は分かっていないので、恥をかくだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!