アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで漫画の実写化ってされるんですか? 原作ファンの為ですか? 違いますよね??

漫画のドラマ化もですが、そんなに今のテレビ界って人材がいないのでしょうか?

オリジナル作品で勝負できないってのはコストの面からですか?

A 回答 (5件)

すでに漫画でファンがついてるから売れるのが目に見えてるから。


原作がすでにあるから製作にも余裕ができる。
実際に漫画実写化すると映画などは十分な黒字になります。
要はお金のためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原作ファンが観に行くんですかね。
私は北斗の拳もドラゴンボールも観に行かなかったし観てないです。

なんで今更。幽遊白書なのって感じです。
しかも内容が内容だけに、実写化そのものが無理だと思うし
キャラクターを演じる人も違和感を覚えるファンが噴出してます。
旬の芸能人使うのは違うと思う。原作リスペクトしてないかと。

お礼日時:2022/07/17 18:40

>私は北斗の拳もドラゴンボールも観に行かなかったし観てないです。


↑私も基本的に観ません。
ドラゴンボールもハガレンも剣心もキングダムも。
ファンタジー・SF要素のある作品、登場人物が日本人じゃない設定の作品は酷いことになるので。
ジャニーズとかイケメン俳優使うとその人のファンが観に行くんですよね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね^^

ファンタジー、SFとかは日本じゃ無理ですw

お礼日時:2022/07/18 20:07

単に、金です。

宣伝の部分をスキップして、儲かるから。

オリジナル作品を観て貰うには、大々的に宣伝して、人気キャストや、名前が売れているスタッフ使って…という風にお金かかります。それでも興行的に失敗することは珍しくないです。

既に売れてる漫画なら、どんな駄作でもファンが観てくれるので最低限の収益が保証されます。
さらに、売れてるってことは元々原作自体に「引き」があるということで、映像化作品が新規に評価される可能性高いですし、ファン獲得に繋がる可能性も高いです。(あまりに酷い出来だとブランド力下がることもありますが、既に人気作品であればあるほど、実写に矛先が向き評価は下がりにくいのでリスクは少ないです。)

日本の映画・テレビ業界も、バブル期と違い予算がないので、失敗に対する不安を持つ業界人は多いと思います。
結果、人気原作付き、見飽きた有名キャスト、といった保守的な映画やドラマが乱立してるのでしょう。
ハリウッド映画でさえも、ここ数十年は確実に収益が得られる手段がシステマティックに追求され、かつてのように大作が大惨敗する事例は減ったものの、やはり新しいものや攻めた企画への挑戦も減ったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにオリジナル作品でも、過去にヒットしたことある脚本家の名前を売りにしてなんとか宣伝してますよね。

それよりも既にヒットしている作品をってのはわかります。

ただおっしゃる通り、キャストがねーってのもあるし、
そもそも実写化で既存の漫画ファンはあんまり喜ばないと思うのです。

お礼日時:2022/07/18 20:06

芸能事務所と代理店、局の事情じゃないの?


売り込みたい俳優がいて、ヒットしている漫画がある・・・
だったら実写化して、ヒーロー、ヒロインに起用して売り込もうという算段です。
なので大抵、漫画の主人公は有名俳優ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうでしょうね。

幽遊白書も有名俳優だったりします。
原作ファンはブーブー言ってます。

「のだめカンタービレ」は良くできたレアなケースだとは思ってます。

お礼日時:2022/07/17 18:44

原作ファンは間違いなく実写化は望んでいないと思います。


まぁ、金儲けの手段としてかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね~。
実写化がうまくいくケースもあるんでしょうが、なんというか無駄な実写化にしか感じません。

お礼日時:2022/07/17 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!