アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は人生でもっとも価値があるのは時間ですか?

A 回答 (8件)

時間だと存じます。



愛、若さ、など思いつきましたが、それも時間に含まれて御座いますよね。
    • good
    • 0

こんばんは。



たぶんですがこれ、「社会においてもっとも価値があるのはお金ですか?」という質問に近いと思うんです。


これ、「そうだ!」という人もいるでしょうけど、違います。
お金は「価値を定量化するための道具」であって、「価値そのもの」ではありません。


100円で売れるチョコレートと、200円で売れる大福餅がある。
チョコレートの方が好きな人も、大福餅の方が好きな人もいるでしょうから、これらのどちらが価値が高いかは一概に言えないんだけど、流通させる上では定量しないといけないから、製造にかかるお金や希少性などを勘案して、100円と200円という値段をつける。これによって、大福餅はチョコレートの2倍の価値がある「ことになる」わけですよね。

じゃあ、大福餅とお金はどちらが価値があるんだろう?という質問はナンセンスです。
お金のほうが価値があるのなら、大福餅を買う人、いるわけないですよね。
価値が下がるんですから。これは他の全ての買い物でも同じことが言えます。

大福餅に200円という値段がついたところで、大福餅と200円は「客観的には」等価になります。だけど、お腹が空いていたり、甘いものが大好きだったり、各々の主観で大福餅に200円以上の価値を見出す人がいて、その人たちは大福餅を買うわけです(主観的に得をするから)。
だから、買い物が成立するとき、基本的に「買われるモノ」の価値は「支払う金額」よりも高いはずです。

でも、大福餅の大切さを説く人は滅多にいませんけど、「お金は大事だよ」という文言はありますよね。
それは、200円のお金は、お金のままならば「100円のチョコレート2枚」にも「200円の大福餅1個」にもなれるからです。
お金そのものには額面以上の価値はないんだけど、お金として持っている限り「いろいろなもの」になれる。

人生、何が起こるかわからないんだから、「何にでもなれる状態」であるお金を持っておくことは大事だよ、という意味ですね。



さて、ようやく佐藤さんのご質問への回答となります。

お金は価値を測る道具であって、価値そのものではありません。でも、「貯めて持っておける」ので、使わなくて済むならば「使わず貯めておく」という選択をすることは大事です。その意味において、200円のお金は「200円の大福餅」よりも価値がある、と扱われることがあります。

でも、佐藤さんのご質問の「時間」って、貯めて持っておけませんよね。時間はただ、使わなければ消えていくだけです。だから、「人生でもっとも価値があるもの」にはなり得ないと思います。もし、「もっとも価値のあるのは時間」なんだとしたら、最も人間の価値が高い状態というのは、「残された時間が最もたくさんある状態」、つまり産まれたとき、ということになりますよね。あとは、時間を(何に使ったとしても)消費していくだけ。死ぬ瞬間の自分は最も無価値です。だって、もう「もっとも価値のある」時間を持っていないんですから。

個人的には、死ぬ瞬間にはもうちょっと自分を認めてあげたいので、「人生でもっとも価値があるもの」に私はあまり「時間」を推そうとは思いません。
    • good
    • 0

寝てる時間でござんす‼️(≧▽≦)

    • good
    • 1

なので、時は金なり、と言うのでしょう。

お金が有れば、時間を買う事が出来て、お金を払って自分の代わりを人にやらせる事が出来ますから。つまり、お金を払ってでも時間が欲しい人が沢山いるので、時間の方が価値が有るとも言えると思います。
    • good
    • 0

時間は勝手に過ぎて行きます、


限られた時間をどう生きるかが大事だと思います。
    • good
    • 1

あなたが そう思うのなら・・



此処は質問者のあなたの思う事のみが正解になるだけの遊びサイト
    • good
    • 0

生きがい

    • good
    • 0

時は金なりと言いますからね~。



何事も時間さえあれば成就したであろうことは多いのではないでしょうか?

サラリーマンだって主婦だって、自分の時間が沢山あれば
自分磨きできますからねん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!