プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一女子です。
中一の頃からリストカットが辞められず、
今ではクラス環境が最悪なのもあってか頻繁にリストカットをしてしまいます。
そんな自分が嫌いです。やめたいんです。
ですが簡単に辞められなくて本当に嫌です。
やめようやめようと思ってもストレスが溜まるとすぐ切ってしまって…昔は浅くても全然よかったのですが最近は深く深く切ってしまい、昨日は血が止まらず部屋が血まみれになりました。
さっき、親に学校が嫌だから休みたいと言うととても怒られて無理やり行かされようとしました。
更に昔にリストカットをしている事がバレたことがあるのですがほぼ反応無しで「ふーん」みたいな感じでした。
私に関して無関心なので連れていってくれるか分かりませんが治すためには言った方がいいんでしょうか。
こんな性格の自分が大嫌いです。

A 回答 (10件)

50代の主婦です。


私が心療内科に通い始めたきっかけは、リストカットしたくなったからでした。

高校一年生ということでしたら、まず、学校の「スクールカウンセラー」に相談するか?

親御さんに相談して、
心療内科・精神科でも、「思春期外来」のあるところを、受診してください。
その際には、電話で予約されるといいです。

心療内科・精神科では、誰でも診てもらえるわけではないんですよ。
例えば、高齢の認知症患者さんは、診ないとか、お子さんは診ないとか、
色々病院によって、異なるようですよ。

私は、10年で4件の心療内科・精神科にかかりましたが、
いずれの病院も、20代半ば~70代くらいの方が多かったです。
中高生はいませんでした。

それと、一般的な、心療内科・精神科は、
初診に20分程度話を聞いて、薬を処方し、再診に5分程度話を聞き、薬の調整をするといった、
繰り返しになります。

病気によっては、治療に時間が掛かる場合もあり、
あなたのばあいは、未成年ですから、親御さんの付き添いがあった方が良いと思うので、
そういう意味でも、スクールカウンセラーさんに相談して親御さんと話し合ってもらうのは、
良いのでは?と思います。

先日、NHKのきょうの健康で、子供のうつがやっていましたが、大人とは、対処方法が違うので、
是非専門医にかかってくださいね。

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_755.html

お大事に。
    • good
    • 3

とりあえず、学校のカウンセリングで相談



学校でもらっている悩み相談の電話に相談してもいいとおもいます。
    • good
    • 2

自分の言うことを 一番良く聞いてくれる 大切な道具でもある自分の体を傷つけるとは 罪なことをするね。


もししゃべれたら 「切らないで! 私が何をしたの? ちゃんと言うことやってるじゃない あなたの一番の 味方じゃない!」って叫ぶだろうね。

かわいそうに 敵ならばまだしも 同じ細胞の仲間から 憂さ晴らしに傷つけられる。
抱きしめてあげるほうが 遥かに良いのに。
「今日も頑張った よくやった 助かった」って 感謝されるべきなのに。

生きている証 痛みがあるから感じられる でもそれは 職務放棄した脳の我儘。
困難があれば戦えばいいのに 難しければ鍛えればいいのに 足りなければ備えればいいのに それをやらずに八つ当たりをする。
それって 貴女が嫌っている人達と 同じじゃないかな。

まず 誇りを。
貴女が 貴女自身の主であることの自覚を。
如何なる苦難に出会おうと たとえ貴女の脳は諦めても 体は諦めず戦おうとする。
心臓は高鳴り 体温は上がり 血流を増やし 活性化する。
その命に 敬意を持たねば。

力が 能力が 美しさが 賢さが 生まれが 親が お金が 経歴が 勉強が 仲間が 先生が いじめっ子が。
世の中 いろいろなものが 足りなかったり余ったり あったり なかったりするよ。

でも 貴女が貴女であることには まったく変わりがない。
目の前のたった一つの原子でさえ 在るべくして在るのであって なくて良いものではないんだ。
自分自身が 在るべくして在るという事実を 心の底から知ったほうが良いな。
    • good
    • 2

まだ子供なのに可哀想に。

お母さんは対処法が分からないからソッとしてくれているのかもよ。私も思春期の頃は色々やらかしましたが、母親はふーん、だったのでやっぱり!!とか思っていたけど死にかけた時に、あんたはデリケートだからかける言葉が分からなかった、とか泣かれました。私は精神科は行った事無いけど眠くなる薬やドーパミン薬で出しても環境って変わらないし親も変わらないと思うんですよね。もっと自分は特別で、可愛くて、愛すべき存在って思い出す必要があるんじゃないかな。私は海外で教会でイエス像見てたらI know you.ってなんか聞こえてからクリスチャンです。教会に名乗らなくていいから、電話して牧師に話をしてみては?ピンときた相性のいい先生のところにずっと行ってます。学校とは違う逃げ場や、偏見で自分を見ない友達は必要ではいかな。逃げ場がたくさん見つかりますように。ちゃんと生きてていいし、愛される価値がある!と自覚できたらリスカする意味は無くなるからやめると思うよ。
    • good
    • 1

多分今あなたが抱えてる悩みや不安などを専門の先生や心を許せる友達に話せば楽になると思いますよ。


私もリスカまでは行きませんでしたが、高校の頃に色々と溜め込み病んでしまった時期があり、勇気をだして友達に話してみたら今までの気持ちが嘘のように楽になっていきました。
時間はかかりますが、1人でも心を許せる友達や家族を作るのがいいと思います。

本題から離れてしまいすみません。
回答から言うと行った方がいいです。
リストカットについて学校で習ったのですが、手首を切っても人はそう簡単に死にません。リスカで切る血管は静脈で、切ったとしてもただ痛いだけで出血多量にはなりません。ドラマのように水に手を突っ込んで手首を切っても痛いだけ。死に至ることはないです。
それじゃなぜリスカをするのか、それは個々に理由はあると思います。生きてることを実感したい、他人に自分の痛み(心の)をわかって欲しい、ストレス発散。
先生曰くリスカは麻薬。依存してしまう。それを治すには医学でも身体じゃなくて精神の方だと言っていました。
結論から言うと精神科にかかった方がいいです。
もし親御さんがあなたに無関心なら1人で行ってもいいと思います。
治ることを願ってます。頑張ってください。
    • good
    • 3

気付いた時が行く時でしょう。



バレた時にお母さんが病院へ連れて行ってくれると良かったのですが、お母さんに関心持たれない事が淋しくてつい切ってしまうのでは。

ちょっと入院でもすると、その間だけでも学校へ行かなくて済むかもですよ。

高校時代、原因わからずで一定期間学校へ来なかったクラスメイトが、何人もいました。

思春期ってそんなもんかもなので、無理して学校へ行かずに休んで少し考える時間があっても良いと思いますが。

私があなたのお母さんを説得しなければ・・・
    • good
    • 1

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません



でしょ?

つまり
>こんな性格の自分が大嫌いです。
という意識のままで、何とかしよう・しようったって堂々巡りするだけ
そのうちにスパイラルダウンしてドツボに嵌ったらもう救いようがなくなる
とくにそんな糞みたいな親の元では何ともならない。

親がアテに出来ないなら祖父母がいるだろ?
一人ぐらい頼りになる、じぃなりばぁに本気で相談し
精神科で治療しよう

もうこの日本、18歳から大人となるんだよ
そうなればもう親がどうたらではない
全てが自己責任になるんです。

自分の人生を大事にしないで今のままでは
おそらくお先真っ暗だろうね 

女は、いつまでも実家住みとは普通
いかないものですよね
    • good
    • 0

リストカットって、「死なない程度に切る」って制御しながら切っているといいます。


学生だから酒は飲んでないと思いますが、社会人になるとお酒飲むのも自由になります。
お酒飲んでリストカットすると、加減が分からなくなって、深く切りすぎることがあるようです。
で、慌ててなんとかしようとするけど、スマホがうまく使えずに、救急など呼べず、苦しいからのたうちまわって、部屋中血だらけにして死ぬんだそうです。

まあ、そうなって死んでも「ふーん」で終わるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

そうやね、専門の先生に話して改善出来るかもかも知れん。



長い目でみてゆっくり治せればいいと思う。
    • good
    • 2

行くべきでしょう。

自傷はメンタルを病んでいる時の症状ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています