アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱のときどうしますか? 少し長めの文がです
来年中3です。そして、転校します。
中1だったとき、適応しきれず、鬱と似たような状態でした。(ちゃんとした診断は受けてません)結局親には言えず、1年間空白の時間をすごしたことから、来年は、受験期、家族関係、体調が悪いなど、さらなるストレス要因があるなので、心配です。
鬱になったとき、自分でできる治し方ってありますか?やはり、鬱になったら親にいうべきでしょうか?弟は親に真剣に「タヒにたい」と言っていたことがありましたが、親は無視していたので、決心がつきません。

A 回答 (3件)

親に言ってもちゃんと理解してくれないなら、先生に言ったら。


特にカウンセラーの先生。
そして、自分が思っていることを話してごらん。
人間はつらい気持ちを吐き出すことで心が軽くなっていくから。
だから、つらいときは心の内を誰かに話したらいい。
でも、普通の人はあなたの話をずっとは聞いてくれない。
カウンセラーは慣れているのでいいよ。
ダメなら、教育センターや教育委員会などにもカウンセラーがいるから
相談したらいい。
きっと無料だから、いつまでも話を聞いてもらえる。
それが一番いいよ。
    • good
    • 0

診断を受けていないなら鬱ではないですね。



鬱かどうかは専門的な医師が判断します。

何の専門的な知識もない質問者が鬱と勝手に思い込んでいるだけだと思いますね。
    • good
    • 0

心療内科や学校のカウンセラーで人に聞いてもらうのがいいのですが、


きっと親御さんは話しを聞いてくれる人じゃないんですよね‥
保健室の先生に悩みを相談するのもいいと思います。
自分でできることは栄養のあるご飯を食べて十分な睡眠と、セルフカウンセリングといって、嫌なことを紙に書いて自分で整理するといったこともできます。
人間関係大変ですよね。
嫌な人は最低限の接触で、できるだけ関わらないようにすることです。
弟さんの状態も心配になりますね‥
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています