アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎週月曜とかに休んでしまいます。
いじめられてるわけでもなく、ただ友達が居らず一人でいるのが苦痛です。なんと言うか恥ずかしいです。
前日によし!いける!頑張る!ってなっても朝起きた時にはあーまた一人か。となっていけません。
甘えなのはわかってます。でも辞められません。
どうすれば解決できますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの慰めとアドバイスでベストアンサーが選べません。

      補足日時:2024/02/17 23:27

A 回答 (16件中1~10件)

人間は一人で生きられるようにならないとね。


人と群れているのは、一人でいるのが心細いから。
あなたは一人でいることで、どう思われるかを心配しているね。
でも、本当に心細いのは、集団でいる人。
そんな人たちは、教室の移動ですら一人でできないんだから。
そう言っても、あなたもすぐに切り替えられないかもしれないね。
そんな時は誰かに自分の気持ちを話せると楽になるよ。
一番いいのは、カウンセラーの先生。
何でもいいので、とにかく自分の思っていることを話していくと、心は軽くなり元気が出てくるから。
そして、自分の気持ちを誰かにわかってもらえると、あなた自身も強くなっていくよ。
登校もできるようになっていくから。
    • good
    • 1

勇気だすしかないなぁ。


俺も高校生の頃ずっと仲良かった友人と常に二人で行動してたけど、そいつが長期間休むってなった時一人で飯食ってたな。
それが嫌で嫌でどうしようもなかったけど勇気出して別のグループに今日から飯一緒に食っていい?って仲間に入れてもらった。
がんばれ。
    • good
    • 1

すごくわかります!私も小学校と高校の時にありました。

でも とりあえず行っていました。
行って 休み時間は図書室で本を読んだり、高校の時は自分で持って来た本を読んだりしていましたが、いつの間にか状況が変わり 友人と過ごせるようになりましたよ。
周りの状況はどんどん変わります。大切なのは自己肯定感を下げずに 今1人だからできる事をやって過ごすことと思います。時々話せそうな人と話したりするくらいで 自分の時間を過ごしましょう。
今はいいおばさんになりましたが、長い付き合いのママ友や 趣味の友だちも出来て 普通に暮らしております。あなたもきっと大丈夫!
    • good
    • 1

よしよし、がんばったね ( ˙▿︎˙ )b

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます泣

お礼日時:2024/02/16 07:10

甘えを克服するしか方法はありません

    • good
    • 0

今日はちゃんと行けましたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、今日と昨日は行きました。明日も頑張っていきます。

お礼日時:2024/02/15 15:52

意志の力です。


甘えだって分かってるなら意志の力を働かせて甘えないようにすればいいです。
    • good
    • 0

学生のうちは、なかなか解決できないこと沢山ありますね。


できるだけ色んな意見を聞いて、吸収してください。
視野を広く持つことを心掛けて。
目の前にあることに必死になってしまうかもしれませんが…。

大人は先生や親だけではないので(^_^;)
    • good
    • 1

別に無理して人間と友達にならなくてもいいのです。


 
友達なら学校外でもできますし、学校にも、植物や昆虫、雀や鳩、兎やニワトリなんかがいたりするでしょう、、?

私も学生時代、友達のいなかった時期や少なかった時期などがありましたが、毎日、兎やニワトリなどに餌をあげたり、花壇で花やジャガイモなどを育てたりすることが、通常の人間関係や授業よりも楽しかったです。

人間は、とくに若い頃は我が儘な人が多いですし、様々な偏見を持っていたり、狭い価値観だけで狭い仲間内のみで付き合っていたりするので、それに合わない人は全く合わないのですが、なぜか若い人は周りに人がいたりいなかったりすることと、自分の魅力や能力、人としての価値を関連付けて考えてしまいがちなので、不必要に落ち込む人が増えてしまいます。

こういったサイト等でも見ず知らずの人に沢山の回答を貰えたりするように、本当のところは、自分が思っているような個性や能力、外見等が問題ではなく、そのほとんどは環境的要因によってそうなっているだけなのですが、植物や動物、自然や夜空の星でも見つつ、それらに気付いてほしいですね、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!たしかによく考えてみれば学校にこだわらず学校以外でもできますね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/13 08:49

無理して行かない


全部登校拒否国内30万人います
全然問題有りません
中学生以下なら義務教育なので親が子供に
教育受させる義務
有るだけで貴方は
強制されません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A