プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校に通っている息子ですが、あるひ学校から息子が学校にずっと来ていないと連絡があって
学校に行かずにサボっていることがわかりました。
なぜ行かないのか問い詰めても”自分でもわからない”と意味不明なことを言うので、さらにといつめましたが、わからないの一点張りで困っています。
正直このままわからないとしか言わないなら息子を家から永久に追い出すつもりでいます。
いったいどうしたらいいのですしょうか?

A 回答 (7件)

 授業について行けない。

どうあがいても進めない。勉強の仕方も分からない。分からない事ばかりになって行かなくなった。

 問い詰めるより、イエス、ノーの答えを出せるような質問を使って行きましょう。

 授業は難しい?
 学校は遠い?
 友達は居るの?
 等々、ゆっくりと反応を見ながら調べてみて下さい。

 そこから原因を探ってみて下さい。で、分かればアドバイスをしていきます。
 

 それと発達障害とかありますか?もしあるのであれば、それに合わせた対応が必要です。

 分からない部分の答えがいくつか解決すると、順に解決出来るかと。


 専門学校は高校並みに授業は濃いです。2年で使えるようにするわけですから、結構ハードです。

 
 問い詰めたら問い詰めるほど追い詰めますので、ゆっくりとほぐすように接してあげて下さいね。
 
 親の考え方次第でしょうが、もう一年留年させてみるのも良いかも。基礎部分で躓いているようだから。
    • good
    • 6

あぁ大変だ



引きこもりの面倒は地獄だよ

これから、家庭崩壊で・・・

>息子を家から永久に追い出すつもりでいます

それが正解
    • good
    • 3

こんにちは。


私も二十歳で今音楽大学に通っています。
お話を聞いたところ、正直、今の自分と似ています。
学校に行かないというのは、多分しんどいとか、もしかすると学校に行きたくない
何らかの理由があるのかもしれないですね。
自分は一応行っていますが、大学にしろ専門学校にしろ、人間なんですからやっぱり疲れます。
自分も今、本当にクタクタです。
毎日朝早く起きて電車乗って…
1日中勉強して帰っても復習とか予習とかする時間全然無いですし…
それに友人との付き合いとか先輩の付き合いとか色々…
それに、大学よりも専門学校の方がかなりしんどいと思います。
やはり何らかの進路に向けて専門的に勉強する訳ですから。
そういう意味では、私も音楽を専門とする大学ですから、その彼と似ています。
彼は彼なりに、専門学校に通うことでかかる費用の事などは十分心配しているとは思います。
きっとこの質問者さんもその事も気にされていると思いますが。
でも、人は精神的に疲労がたまる時だってあります。しかもそれは外見では(他人からは)分かりません。
多分彼も今本当に疲れているのだと思います。
何もしてないのに疲れている訳がないと思うかもしれませんが、色々考えたりする事でも心の疲れはたまります。
そんな時に、親から家を出ていけなんて言われたら、あなたがもしその彼だったらどんな気持ちですか?
それに、そんな事言ってくる親に二十歳の彼が自分の気持ちを素直に言えると思いますか?
私の家は貧乏ですしお金も無いですが、私の親は私の事を理解してくれていて応援してくれています。
だから、自分の為にも、そして親のためにも頑張らなきゃ!!って、いつも疲れて何もしたくない時にそんな気持ちになります。
それに二十歳って、自分でも思いますが、二十歳だから何なんですか。
成人したから今まで以上に頑張れっていう気持ちは分かりますが、まだ20年しか人生を生きていない人間に何を望むのですか。
それに、我が子の問題をこんなとこに相談するなんて…
自分の親がこんなとこに自分の事書いてるなんて想像したら、腹が立つし悲しいです。
20年間も育ててきた自分の子供の事も分からないのですか。
でも、その彼が学校に行かず遊んでばっかりというならそれは彼が悪いと思います。
親の心配も顧みず遊んでいる訳ですから。
詳しい状況が分からないので彼の立場として言わせて頂きましたが、この場所で相談するという事は彼を心配しての事だという事は分かります。
でも、二十歳の彼に家を出て行けっていうのは、少し考えがあさはかではないでしょうか。
もう少し寛大な気持ちで彼を静に見守ってあげようという心を持って欲しいと思います。
    • good
    • 19

授業について行けなくなって「(授業が)わからない」から行かないんじゃないんですか?


専門学校に行ったことはありませんが、中学時代の友達が専門学校に入ったときは1年くらいで辞めたようです。
要するに落ちこぼれ…かと。
本当に落ちこぼれなのであれば、払っている授業料が無駄になりますから早々に辞めた方が懸命でしょう。

まぁ、学校にもよるのでしょうが……
ある程度知識を持っている人には、「授業のレベルが低い」となることもありますし、
全く知識の無い人には「だから、専門的に学べる専門学校に入った」となるようです。
# ドロップアウトした友人はどちらかというと後者、同じ専門学校に行った別の友人はどちらかと前者…でした。
# 前者よりの友人から聞いた話では1年の時の授業では「フロッピーディスクの取り合い方法の注意」とかの授業があったとか…。

ゲーム作成の専門学校なんかの場合だと…
「その専門学校に行けば、将来はゲーム開発の現場に就職できる」なんて考えで行く人には就職は無理。という意見も。
# 同学年内でのTop5くらいでないと就職はできない。学校の授業ではヌルすぎる。ってくらいでないと無理。とか聞きますね。
    • good
    • 0

鬱病に罹ったのではないでしょうか。

一度遺書に神経内科のお医者さんのところへ行って診て貰うのがいいと思います。突き放すのはいつでもできます。その前に救いの手をさしのべるのも親の務めじゃないでしょうか。
    • good
    • 8

どうするも何も、永遠に追い出すんでしょ?アナタこれ以上何を聞きたいんですか?



ふんぞり返ってるだけで「どうしたらいいですか?」なんて言ってる親では、息子さんも言うとおりになんてならないでしょうよ。御愁傷様です。

大体、息子さんは「自分でもわからない」って言ってるわけでしょう。
自分から聞いておいてその回答がダメとか、あなたそれでも親ですか?

何故駄目なのか、どうしたら駄目じゃなくなるのかを探らないと、一生駄目なままでしょうが。追い出すのは結構ですが、その後よくなると言えるんですか?

焦ってるからって無責任な事しないでくださいね。仮にも親なんだから。

大体、本人が分からないと言ってる事を、親が勝手にゴタゴタとひっかきまわしてどうなるってんですか?
あなたが息子のかわりに専門学校行くんですか?いけるわけないでしょーが。

一方的に否定ばかりしてるようでは、いつまでたっても道は開けませんよ。
我が子との相互理解もできないような大人が、何をしった風な口を聞いてエラそうにできるんです?

語る口、聞く耳を持たないなら、なにもせずに茶すすってテレビ見てるほうがよっぽど有意義です。
    • good
    • 9

そういう甘えた根性の馬鹿には、


食事を提供せず、
小遣いもゼロにしましょう。
   
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています