アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。テストを欠席を母親のふりをして事務の人に連絡をしたら、本人だとバレてしまいました。事務の人に本人?さんっていわれて母親のふりをしたのですが、嘘ついたことがバレたし、本人だと認めてしまいました。

テストは辞退で大丈夫ですね、伝えておきます。と告げられましたが、本人が連絡したというのは担任などに伝わりますか?またもう一度電話がかかってくるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • tobirisuさん 回答ありがとうございます。

    すごく反省しました。親には正直に言ったほうがいいですよね?昨日ちゃんとテストに行かない了承は得たのですが、電話してとは言い出せずに自分で連絡したらこんな結果になってしまいました。

      補足日時:2020/08/24 08:38
  • ぼけなすさん 回答ありがとうございます。

    学校は保護者から休むときには連絡する決まりで、親に休む連絡してと言い出せずに連絡したら、事務の人に親と体調不良と嘘をつき、バレて最後は正直にいいました。
    親には先にすべて事情を伝えて謝った方がいいですよね?もう本気で反省してます。

      補足日時:2020/08/24 08:41

A 回答 (6件)

起こっちゃったことはしかたがありません。

でも、起こったことにどう対応できるかで人の値打ちが決まります。
今回は、第1ハードルで本人だと認めて良かったと思います。嘘をごまかすための嘘はどんどん悪い方に行ってしまいますから。事務員さんは「ホントは素直な子だ」と評価したと思います。
全ての関係者に連絡は行くと思いますので、とりあえず覚悟を決めましょう。
切り抜ける方法は、
①心の準備として、テストを欠席したかったかのは何でだろうと、自分の中で「なぜ?」を5回ぐらい深くさかのぼって考えてみる。信頼できる人がいれば、このことを相談してみる。
②関係者へはマジで謝る。
③あの日はこんな気持ちで、こういう訳でしたと本当のことを伝える。
④私はどうしたらいいですか。と、相手にゆだねる。
・・・①がしっかりできていれば、怖くないですよ。あとは、なるようになるだけです。どうなったって、いいじゃありませんか。
「覆水、盆に返らず」ですが、あなたの人生にとって通った方が良かった出来事かも知れません。
主役はあなただから、気をしっかり持ってね。
どうか、切り抜けられますように。
    • good
    • 3

No.1です。



お礼ありがとうございます。
親の了承を得ているんですね。

それなら話は別です。
質問文に書いておいてください。

親から電話してもらうのが正しいのですが、それが出来ずに自分で電話した、ということでうね。
それならば、親のフリをせずに、「親の了承を得ています。」と言えばよかったのです。
学校が親に確認をとるかどうかは学校の考え次第です。

とにかく、これからは「なりすまし」はしないことです。
西洋のことわざに、「一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。」というのがあります。
「正直者はバカをみる」という諺もありますが、長い一生のスパンでみると結局正直者の方が幸せでいられる確率が高いのだと思います。

親のフリしてバレた、ということを親に正直に話しておいた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました!
本当に反省しました。正直に話すことにします。

お礼日時:2020/08/24 08:50

こういう場合は素直に早く各方面に謝るのが賢明です。

勉強不足か何かで受けたくなかったのでしょうから今から勉強して追試なり担任の指示を素直に従えばお咎めも無いでしょう。
虎穴に入らずんば虎子を得ずです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文転するため、そっちのテストに専念したくて辞めることに決めました。
母親からは休むことを昨日の夜に伝えてたのですが電話してとは言い出せず自分で連絡したらとっさに嘘をついてしまい、こんな最悪な結果になってしまいました。
親に怒られますかね、もうさらに迷惑をかけてしまい情けないです。

お礼日時:2020/08/24 08:48

多くの学校の規則で、その科目は不可


つまり落第です
それだけの話し
ひょっとすると追試してくれるかもしれない
分かりません
    • good
    • 1

悪事を働けば悪事を隠すため悪事を働く。

質問者さんは嘘で塗り固めるかな。ウソは泥棒の始まりともいいます。

自分のことだけを考えていると質問のようなことになります。悪の連鎖を断つため事実を認め反省し責任を負いましょう。これができなければ一生裏街道ですよ。ウソついて楽しようなんて考えてはいけません。世の中多くの人は辛い苦しい思いして地道に努力し正直に生きています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぼけなすさん 回答ありがとうございます。

学校は保護者から休むときには連絡する決まりで、親に休む連絡してと言い出せずに連絡したら、事務の人に親と体調不良と嘘をつき、バレて最後は正直にいいました。
親には先にすべて事情を伝えて謝った方がいいですよね?もう本気で反省してます。

お礼日時:2020/08/24 08:52

最悪ですね。



ま、自分がしたことなので、自分が責任取るしかないです。
「責任を取る」とは、どんな結果がでるにせよ、自分が責めを負うということです。

担任に伝わるか、親に連絡がいくか、なにが起きるにしても、どんなに怒られるにしても、自分が悪いのだから罰を受けるしかないです。
運がよければ何も起きないで終わるかもしれません。

とにかく、ビクビクしながらおとなしく待っていてください。
昔の人は、そういうのを「首を洗って待っていろ」といいました。
もしかしたら首をはねられるかもしれないから、首をきれいに洗って潔く死を待て、って意味です。

そんな気持ちでいてください。
それがウソをついた報いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A