プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前から二の腕、肩辺りでアムカ(アームカット)をしている高校3年の女子です。

最初は、不安やストレスのはけ口でした。進路のこととか、対人関係とか、色々なことの発散場所でした。
今もそれは至って変わらないのですが、それだけでなく、最近は傷が減るととても不安になります。毎晩切ってないと本当に不安になります。
毎晩切って、傷口から血が出たり、切ってる時の痛みを感じると安心します。切ってる時間が、変な話1番楽しいです。
ですが、楽しいのと同時に「やめたい」と思う気持ちもあります。まだ親にはバレていないからいいものの、バレたらこっぴどく怒られるのは目に見えてますし、親にバレる前にやめたいと思う気持ちは勿論あります。
ですが、やめようとして夜に切らないで寝ようとすると、胸の当たりが苦しくなって不安になって、イライラしてきて、切らずにはいられません。
基本的に昼間は元気いっぱいなのですが、夕方を過ぎてくると気持ちはどんどん沈みます。だから、昼間は腕にある傷が馬鹿馬鹿しいと思ったり、くだらないなって思うことが出来るのですが、夜になり1人になると切りたくて仕方なくなります。

一体なんなのでしょう。
やめたいのにやめたくない。
切りたくないのに切りたい。
「切らないで」と言われても、切らないと眠れない。

そこで聞きたいのですが、どうしたら、「やめたい」と強く思えるでしょうか?
やめたいはずなのに、今「やめたい」と思おうとしてること自体が苦しいです。
1日でも切らないと自分が消えてしまいそうで怖いです。切ってないと価値がないような気がしてきてしまいます。切るも切らないも全部苦しいです。

A 回答 (2件)

アームカットが、アナタの逃げ場所なのでしょう。

身近に、自分をさらけ出せる、相談相手がいると良いのですが。
誰にも相談できず、ひとり苦しんでいるなら、神経内科の先生に相談をしてみてはどうでしょう。
    • 1

病院に行った方がいいと思います。

自傷はメンタルを病んでいる時の症状なので。
    • 0