プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、極度の不安障害です。彼にも伝えています。
いつも最悪の事態まで考えて一人で落ち込んだりしています。

コロナについてもかなり敏感です。
彼の職場で、おととい隣の席の人がコロナ陽性でしたので、彼も昨日受けて、今日結果が出るようです。
私は心配で、何かあったら言ってとか、彼ヘビースモーカーなので、健康に気をつけてとか言いました。

コロナだって、確率は低いものの、死ぬことだってあると思うんです。だから、うつっていないかすごく心配していました。
その心配が異常なんでしょうね。
彼に、お前はおかしい、異常だと呆れられました。
そうだと思います。なかなか不安が治らなくて、最悪なことばかり考えて、だから、人のために一生懸命しているつもりが。逆に笑われてしまいました。

さすがに異常者と罵られてショックでした。
私は、やっぱり異常なんでしょうか。彼の言ってること、正しいし、迷惑かけてしまってますよね、私。親にもおかしいと言われています。
会話力も低い(彼には親のせいだから仕方ないと言われました)し、頭も悪い。
そんなにひどい人間なら、生きていく自信がないなあと、思ってます。

A 回答 (9件)

酷い方ですね。

せっかく質問者さんが心配してくださっているのに。

私も心配性で、なんでもかんでも想像しすぎて頻繁にプチパニックになります。なのでストレスがかかりやすいですが、メリットもあります。
常に最悪の事態を考えているので、そうならないように行動できます。

私のお父さんも同じくヘビースモーカーだった為、コロナが始まった当初、質問者さんと同じくコロナに掛かってしまったら大変なことになる思い禁煙するように言いました。
しつこかったからなのか、半年ほど前から禁煙してくれています。
質問者さんは全く悪くないと思いますし、(自分にも似たようなところがあるのでそう思いたいだけかもしれませんが)中には心配してくれてうれしく思う方もいるはずです。

また、私もコミュニケーション力や注意力に問題があります。解消できていないのに思ったことをべらべら話し過ぎたり、関心のない事には全く注意を向けられなかったりと、変な人だと思われることも大分ありますが理解してくれる友人も幸いいます。

きっと理解してくれる方はいらっしゃると思います。
中々自信を持つのは難しいと思いますが、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



異常・正常は誰を基準にすれば良いのでしょうか?

なので、あなたは正常です。周りの迷惑も考えずにタバコをいっぱい吸う彼は異常です。

また、なにかあったらと心配なようですが、どんなに心配しても事故や病気は来ます。

黙って自分だけ予防すればいいです。人の事は心配無用です。本人が考えれば良い。

人には寿命があります。どんなに頑張っても死は来ます。やることをやったら、後は運を天に任せて、クヨクヨしない事です。なるようになるさ‼。です。

また、物事には両面がありますから、良い方を考えて明るく生きましょう。
    • good
    • 0

ああ、心配しなくても大丈夫。


子や交際相手に「異常」という言い方をする人もなかなかな異常者ですよ。
実際にはあなたよりも親や彼氏の方が不安がりなのかもしれません。

本当に軽く見ている(楽観者)だったり、しっかりとしているなら、あなたに対して不安にさせるようなことは言わずに、それぞれの物事に対する策を説明するなどするのです。

そうでないから、彼氏や親は不安の元となるあなたの心配を「異常」とすることで自分の不安を排除しているのです。
これは本能みたいなもので、悪意あって言っていることではないと理解した方が良いかと思います。あなたが彼氏を心配したりするのと同じようなものです。

また、不安症状は性質のようなものですから、こんちはしません。
なので、直そうとして、そして効果が表れないからとやると余計に不安になったり、自己嫌悪になるかなと思います。

まずはあなたから状態を受け入れることかなと思います。
仮に他人から見て異常でも、あなたにとっては普通です。
もちろん、社会的に見て問題のあるようなことをしているわけでもありません。

彼氏や親のように奇異だという人もいます。
またある人は別のことである人を指して「奇異だ」という。
ただ、それよりも多くの数の人が「無関心」「無関係」な間柄です。
あなたもそうですよね? 彼氏が心配でもその彼氏の同僚はそんな心配じゃないでしょう? 世の中の濃厚接触者全員を心配しているわけじゃないのでしょう? だったら、普通だと思います。

あとは、折角のその性質を上手に使うことだと思います。
例えば、彼氏が感染していたら、やることはなんでしょうか?

心配ではなく、まずは彼には接触しないほうが良いし、最近接触したのであればあなたも検査したほうが良いでしょうね。
そこから先は、彼氏が彼氏の責任でもってやることで、例えば休んだことで収入源となったら、そういうことのサポートに回れるか検討するとか、そういうこと考えればいいのかなと。

~~なったらどうしよう、、と不安がるだけでなく、ついでにそうなった時にはこうしようという候補をたくさん作っておくということです。そうすることで悪い方向に行きづらくなります。リスクヘッジですね。

あなたの不安障害に対しても同様です。
その状態になった場合にどんな弊害があるでしょうか?
また、提言するための方法は確率・または模索されているでしょうか?
それが出来てきたとして、不安は払しょくされないかもしれませんが、少なくとも、単純に不安がっているだけよりは実りがあります。

注意点はリスクヘッジにかかるコストと生活する上でのコストのバランスが偏らないようにするということです。
簡単な例だと、保険に過剰に入って、生活費をひっ迫する、、というような本末転倒な形にならないようにする、、というようなものと、社会から退くというようなことをしないことが上げられます。
    • good
    • 0

まあ、「あなたはあなた」なんですから、



生きていってもいいと思うよ。。

が、正直、あなたみたいな心配性の人を息子の嫁にはしたくない。

家庭が暗くなってしまいますもん。

息子の嫁には、明るい人が良いからね。

生まれた子供にも、悪影響があるからね。

これから毎日「私は、明るい、私は前向きの人間だ!」と

常に唱えて性格を変えましょう!

ひとは、誰でも「いつか」は、死ぬのです。

安倍さんにしても、67歳のあの若さで、自分が殺されるとは

思いもしなかったと思います。

過度に心配すると、その心配した通りになりますよ。

「ケッセラーセラ、なるようになる!」の精神で生きていきましょう!!
    • good
    • 0

確かに。

少々言い方荒いですね。

うるせー!お前のタバコ臭の方が異常だ!

と返してみては。

恋せよ乙女、強く有れ。
    • good
    • 0

正常・異常とは、多数派・少数派、みたいな意味とほぼ同じです。



多数派なら正常と言われるし、少数派なら異常と言われる。

それだけのことです。

あなたの場合、極度の不安障害なのですから、その意味では間違いなくごく少数派ですし、つまり異常です。

異常だというのは「すげー少数派だよな」という程度の意味で捉えるべきです。

異常であるという言われ方、単語にあまり引っかからない方がいいです。

非常に少数派であることは間違いないのですから、その少数派であることを肯定して生きていくか、否定して克服していくかの二択ですね。

どっちがいいかはご自身で考えてみてください。
    • good
    • 0

不安障害なのですから、障害であり、異常である事はそのままの意味では無いでしょうか。



異常→普通と異なる→不安障害です。原因が明確で御座います。

それでも笑って一緒に居てくださる彼氏様は度量があるかと存じますよ。

不安障害を改善するよう努めてみてはいかがでしょうか。人格否定されたわけでは無いので、そんなに気になさる事では無いかと存じます。

会話力もあって頭の良い人など、そう多く有りません。ワタクシもコミュ障で会話下手で頭良くないので御座いますがあまり困りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのままの意味で悪い意味はないってことでしょうか。
呆れてんだよ、お前、異常だよ、おかしい、変だ
って言われると、さすがにへこむので、、
言い方もうちょっとないの?と思いました。

お礼日時:2022/07/21 15:18

心配してくれているのだから大丈夫です。


言い過ぎによることは反省すべきと思いますが今後すぐしゃべらずグッと抑えて
相手がどんな風に思うかよく考えて発言すれば、失言は避けられると思います。
気にせずファイトだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心配しすぎも良くないことがわかりました。

多少面倒くさがられて、お前異常だよ、おかしい
って言われて、さすがにへこみました。

お礼日時:2022/07/21 15:16

あなたの心配は誰のためにもならないということ


あなたは思ったことを誰かに言うべきではない自分だけそう思っておけば良い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!